プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放射線についての質問です。
「放射線のリスクを4つ述べなさい。」
という問題が出されました。
インターネットで調べても、人体に影響することがほとんどなんです;
他になにかありませんか??

A 回答 (3件)

思いついたことを書いてみます。



○材料に対して機能劣化を引き起こす
おもにプラスチック系材料は放射線照射で劣化します。
化学薬品に無類の強さを誇るテフロン系材料も、放射線にはあまり強くありません。
(化学的性質は保持されるのですが、もろくなってしまいます。)
また、腐食などを促進することもあります。

○安定同位体を放射性物質化してしまう
安定同位体に中性子がぶつかることで、放射性同位体化してしまうことがあります。
(原発の建材などが顕著な例ですね。)

○人体への影響
(これは省略。)

○半導体などコンピュータへの影響
これはNo1の方の指摘のとおり。
半導体中のドープ物質が放射線により変質してしまい、誤作動が起きるらしいです。

以上、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

リスクという言葉をどうとらえるかです。


結局は人体への影響ということになるでしょうが
チェルノビリ原子力発電所が爆発して以下の
放射線に恐怖が伝えられました。
(1)住まいが、町や都市が汚染し住めなくなりました。
(2)土壌が汚染し農作物が汚染し食べられなくなりました。
(3)河川が汚染し飲料水として使えなくなりました。
(4)海が汚染すると海産物が汚染され、漁業が崩壊します。
    • good
    • 0

人体への影響にも数種類ありますけどね。

急性障害、発ガン、遺伝子損傷 等。
人体以外だと、詳しくはご自分で調べてみて欲しいのですが、思いつくところとして次のようなものがあるでしょう。
放射線劣化とか放射線損傷とか言うのだそうですが、いろんな材料が放射線でダメージを受けて物性を損なうというようなことがあります。原子炉の構造物だってこのへんが問題なようです。
あとは、ICなどの半導体が放射線で誤動作をしたりダメージを受けたりする問題もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^

お礼日時:2011/02/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!