1つだけ過去を変えられるとしたら?

2次関数y=X2+4X-5 
頂点(-2、-9)
(1)関数の定義域を-3≦X≦3とするとき、値域 を求めよ。
解答の仕方を教えて下さい??

これは、最大値を求めればよいのか、それとも最大値、最小値の両方を求めるのか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

頂点のx座標であるー2は定義域の中にあり、この関数のグラフは下に凸なので、この定義域におけるyの最小値は-9です。

また、x=-3のときy=9ー12-5=-8、x=3のときy=9+12-5=16なので、与えられた定義域におけるyの値はー9<=y<=16となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

問題集を見ても分からなかったので、助かりました。

お礼日時:2011/02/11 01:03

> 値域 を求めよ。



と言われたら、値域を求めるべきです。
最大値を求めただけでは、不十分。
最小値があれば、それも求めなくてはならないし、
最小値~最大値の全ての値を取り得るのかどうかも
付記しなくてはなりません。

この問題では「-9 ≦ y ≦ 16」とでも
書いておけば、簡潔にして十全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

問題集を見ても分からなかったので、助かりました。

お礼日時:2011/02/11 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!