プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォレ•ノワールを作ります。
いつも脂肪分47%を使いますが、今回は年配の方に召し上がって頂くので、やや「軽め」の口当たりにしようと思います。

脂肪分35%ではデコレーションが難しいかと思うので42%にしようかと思うのですが、私でも42%は「ちょっとコクが有りすぎるかな?」と感じてしまいました。(もともと濃厚なのが苦手)

そこで、600ml使用する生クリームの200mlを42%、400mlを35%にしてブレンドしようかな?と思うのですが、どうでしょうか?
スポンジを2段にしてクリームを挟み、デコレーションしやすい乳脂肪分でしょうか?

ケーキ作りにお詳しい方、生クリームにお詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ケーキ作りには詳しくないですが、47%と35%は使ったことがあるので、両者の違いについては経験済みです。


42%は、未経験です。
35%は、水っぽいというかユルユルというか、確かにデコレーションはしにくいですよね。

600ml使うということは、200ml×3箱ですよね。
ブレンド後は何%相当になるのかを計算しましたところ、質問者様がお書きになったパターンだと、
42%+35%+35%=112%
この112%を3箱で割ると
112%÷3=約37%
となり、数字の上では37%に相当するクリームになります。

一方、42%を47%に変更した場合は
47%+35%+35%=117%
117%÷3=39%
となり、数字の上では35%と42%の中間くらいに相当します。

ブレンドはやったことがないので、あくまでも上記の数字をもとにしたイメージでの話になりますが、35%のユルユル感から考えると、ブレンド後の37%相当よりは39%相当のほうが扱いやすいのではないかと思ったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういう風に計算するとわかりやすいですね。
よく理解できました。有難うございます。

おそらく限りなく40%に近いほうがデコレーションには「扱いやすく」「口どけも軽い」ということになるかもしれませんね。
とても助かりました。

お礼日時:2011/02/11 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!