dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
OS10.6環境で“システム環境設定”の“日付と時刻”を開けるAppleScriptをエディターで作製してみるのですが、エラーが出て(error "System Preferences でエラーが起きました:pane \"com.apple.DateAndTIme\" を pane \"com.apple.DateAndTIme\" に設定できません。" number -10006 from pane "com.apple.DateAndTIme")“日付と時刻”まで行き着きません、他の項目はたどり着くのですが、記述に問題があるかと思いますがさっぱりです、お手数ですがアドバイスいただけると助かります。

ー以下スクリプトー
tell application "System Preferences"
activate
set current pane to pane "com.apple.dateandtime"
end tell

ー以上ー
例えば "com.apple.dateandtime"のdateandtimeをnetworkにすればネットワークが開くのですが・・

A 回答 (1件)

AppleScript エディタで、

tell application "System Preferences"
panes
end tell

と書いて、実行してみてください。結果欄にペインの一覧が表示されます。その中から探して、「日付と時刻」の正しい名称を調べることができます。
「com.apple.preference.datetime」となっているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

名称というか、やはり記述が間違っていたんですね・・・

【tell application "System Preferences"
panes
end tell 】

上記もありがとうございました。

ちなみにOS9の時に比べて記述ファイルを書きにくくなったように思います、
少しAppleScriptについて学びたいのですが、何か初心者が理解しやすいようなおすすめな書籍ってありますか?
ヘルプも良く判らないし、本屋にいってもなかなかAppleScriptについて書かれた物が無くて・・・。