プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。IE8を使っています。

ファイルを開く際に、

[このファイルをどのように処理するか選んでください]
 ○プログラムで開く
 ○ファイルを保存する
□今後この種類のファイルは同様に処理する

というようなポップアップがでて、私は、プログラムで開くと同様に処理するにチェックを入れてOKしました。

すると、確かに開くのですが、保存ができず(名前をつけて保存でもダメ)、
今、そのつど、メモ帳を開いてはコピーし、名前をつけて保存しています。。

ちなみに、対象はcsvファイルです。
エクセルで開かれます。

これは、多分、以前のあのポップアップで、ファイルを保存するを選択すべきだったと
後悔しております。。

しかし、もう、あのポップアップは表示されず、インターネットオプションなども見てみましたが、
もう、私の力では、どうにもできません。。

どうか皆様のお知恵をお貸しください!

どうすれば、
・再び、あのポップアップで選択する(同様に処理するを解除?)
・ファイルを保存するにする(同様に処理するのを保存で更新?)
・開いたファイルを保存できるようにする(今のまま、名前をつけて保存できるようにする)

上記3つどれも、自分ではどうにもなりませんでした。。

大変に困っています。
何とぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ブラウザよりもOSの種類を明示いただけるとより確実な回答が得られます。

Windows9x/2000/XPの場合に、以前のように場所を指定して保存できるようにするには
1.エクスプローラを起動し、[表示]→[フォルダオプション] (Windows9x)もしくは [ツール]-[フォルダオプション](Windows2000/XPなど) をクリックします。
2.[ファイルタイプ] (もしくは[ファイルの種類]) タブをクリックします。
3.ファイルの種類(たとえばLZHファイル)を選択し、「編集」(もしくは「詳細設定」)ボタンをクリックします。
4.右下にある「ダウンロード時に開く確認をする」(もしくは「ダウンロード後に常に開くように設定する」)にチェックを入れて「OK」ボタン押下でダイアログを抜けます。

VistaやWindows7の場合はちょっとオオゴトになります。
★ダウンロード先のフォルダを指定できない
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/downl …
    • 0
この回答へのお礼

naniome3 さま
ありがとうございました!naniome3さんに教えていただいた方法で解決いたしました!!
今までのわずらわしさが嘘のように快適です。

本当に助かりました。
心から感謝しています。

どうもありがとうございました。