電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震保険に入りたいと思いますが、現在加入している県民共済を解約しないで地震保険だけ入ることはできますか?

民間損保は保険料が高いので迷っています。

A 回答 (4件)

他の方がおっしゃるように地震保険は入れませんが、


「地震補償保険」ならば入れます。
http://www.jishin.co.jp/

保険金額や内容は地震保険とは異なりますが
共済を解約しないで、地震の補償のみ単独で追加できる保険です。
地域にもよりますが民間損保に加入するよりは安くなると思いますので
試しに見積もりをしてみて下さい。
    • good
    • 5

こんにちは。



ご存じだとは思いますが、念の為。

共済にはいわゆる"地震保険"というものはありません。
http://www.niigata-kyosai.or.jp/product/fire/hos …
にあるような、小さな補償のみ対応しています。

次に共済以外の損害保険会社が取り扱っている地震保険ですが、これは単体では引き受け不可です。
必ずその保険会社で火災保険に加入する必要があります。
※地震保険は公共性が高いので、どの保険会社でも保険料は均一です。

裏技としては、損保会社の火災保険と県民共済の両方に入り、その保険金額の合計を現在の県民共済の契約と合わせる方法もあります。

ただし、地震保険における保険金額は火災保険契約の何%までという制限がありますので、ご希望の保険金額に設定できない可能性もあります。
    • good
    • 0

>>民間損保・・・


県民共済も民間です、大阪府で揉めましたよね。「県民共済 地震保険」で検索したらいろいろ出てきますが、「解約・・・」についていまいち意味不明?
    • good
    • 5

今晩は、地震保険、単体で加入する事はできません。


県民共済に地震保険は、付いて、いないのですか・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。単体で加入はできないのですね。

お礼日時:2011/02/21 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事