アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職を考えている28歳のものです。

SEしてますが、平日は仕事が忙しすぎて毎日終電です。

キャリアカウンセラーに聞いたところ、土日に採用活動をしている企業はほぼ皆無とのことでした。

したがって、今、まったく転職活動ができていないじょうたいなのですが、
仕事をやめて転職活動をすべきでしょうか?

今の会社は必ず辞める予定です。

どう思いますか?

自分的には、お金よりも時間の方が大事だと思うので、
例え無職の期間があったとしても、早く辞めてて早く違うところで働きたいです。

上司に、「転職したいので、忙しい現在のプロジェクトをはずしてほしい」というのはありでしょうか?
で、辞めるまでの期間の間に転職活動をするとか・・・
この案は非常識でしょうか?

何か良い意見がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

真面目ですねー。

下の方の通りですが、絶対に転職が先で辞めるのが後。この順番を守らなかったら馬鹿です。あと辞める予定の会社に義理立てするのも馬鹿。極端な話、平日に面接あるなら仮病つかって休んじまえば? かりにバレて怒られたら、その時点で辞めればよいだけです。あと、

>転職したいので、忙しい現在のプロジェクトをはずしてほしい

これは無しでしょう。転職したいのがバレたならともかく、自分から言う必要はない。腱鞘炎になってパソコン打てなくなったので忙しいプロジェクトから外して欲しいと言えばいい。こいつ使えないと思われて窓際へ飛ばされたらラッキー。給料もらいながら転職活動できます。
    • 0

こんばんは。

転職歴2回の者です。

>転職活動は会社を辞めてからしたほうが良い?
はずがありません。

今の環境から逃げることばかり考えるのではなく、どうすれば次の職場に
いい条件で入れるかを考えてください。

すでに辞めてから次の会社を受けると、面接官にこう思われます。
・会社がいやになって計画性もなく辞めたようだ。我慢ができない人間なのだろう。
 上司と喧嘩して衝動的に辞めたのかもしれない。
・無職だから、特にうちの会社を気に入ったのではなく、とにかくどこでもいい
 から就職したいのだろう。そんな気持ちだとまたすぐ辞めてしまうかも。
・無職の期間が少し長くなっている。他社にも転職しようとして落ちたに違いない。
 つまりどこの会社にも必要とされてない人間か。

逆に在職中であれば、ステップアップを目指している前向きな人と思われます。

仮病を使って転職活動を進めましょう。
    • 0

SEなら仕事自体大変ですね…ワーキングホリデーとか、

スクーリングと言う手はどうでしょう?

旅行と言うのも…
    • 0

転職活動経験者です。

この御時世、転職は簡単にはいきません!

確かに仕事は選ばなければいくらでもあります。しかし、そういう訳にもいきませんよね。
いい求人があるかどうかもタイミングがありますし。

何社も探して採用試験を受けて…いつ次の仕事が決まるかは分かりません。

1ヶ月先かもしれないし3ヶ月先、もしくは1年先かも。

だから、とりあえず辞めて仕事を探すのはとても危険です。思いとどまったほうがいいです。

在職中でもハローワーク等に登録できますし土日も仕事は探せますよ。
採用活動だって土日もできます。
ハローワークから企業に連絡をしてもらう際、在職中である旨を伝えてもらえば考慮して土日に採用活動してくれる企業だってありますよ。実際私はそうしてもらいました。

そんな感じで在職しながら就職活動をするのですから、「転職したいのでプロジェクトを外してほしい」なんて言ったら会社に居にくくなりますよ。
他の理由(家庭の事情とか体調のこととか)をつけてプロジェクトを外してもらいましょう。

そして、良い求人が出るまで根気よく探しましょう。焦って妥協して「こんなはずじゃなかった」って後悔しないように。

それに、転職先を探して色々な求人を見ている内に「実は自分の勤めている会社の条件って他と比べたら良かったんだ!?」って気付かされることだってあります。
働いている時は嫌な所ばかり目について客観的に見ることができませんからね。
それで転職を思いとどまることもあるかもしれませんよ(って、実はそれは私ですけど(^^;))。

良い転職先が見つかると良いですね~頑張って下さい!
    • 0

通常は勤務したまま転職活動をします。

そんなに簡単には転職先は見つからないでしょう。
その間は無収入になりますが、それが長引けば精神的にも追い詰められますし、生活も困るでしょう。

就職斡旋会社との相談は土曜でもできるはずです。
またネットでの登録ならば夜中でもできます。
連絡は就業中にこっそり携帯で行います。
あなたの会社でも仕事中に外に出て携帯をかけている人は転職活動をやっているとみてもいいでしょう。
面接は平日なので有給か半休を取るしかありません。

今の会社には転職のことは話してはいけません。
それは社会人としての
マナーです。
    • 0