アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前に、吹奏楽の大会で聴いた曲のタイトルが思い出せずに10年間苦しんでおります。
以下、思い出せる範囲で曲の情報を書きますので、どなたか教えていただけますと、
この無限の苦しみから救われます。

テンポはおよそ160、4拍子で、変ロ長調と記憶しております。アップテンポで勢いのある演奏でした。
楽譜はこんな感じです(1文字が八分音符一つ、シとミの♭は省略しています)

B♭         Dm            E♭          F6   D/F♯  
シーーラッソッファ|ーーーーー レミファ|ファーーミーーーー|レーードーレドシ|

Gm         C7         Cm7         Cm7/F  F7
ーーーーシドレレ|ーードーシドーソ|ーーーーーーーー|ミーレシッドーー|

こんな感じの曲です。4小節目以降のシとソのみ1オクターブ下で、他は同じオクターブです。
コードは記憶を頼りに付けてみましたが、大きな外れは無いと思います。

どなたかこの10年のもやもやに終止符を打って下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「オーメンズ・オブ・ラブ」ですね!

元はT-SQUAREの曲で、吹奏楽用に編曲されて今でもよく演奏されます。

わたしも演奏したことがあってよく知っている曲なので、すぐわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!完全にコレです。
Youtubeで聴いて、モヤモヤがすっきりと晴れました。
やはり良い曲ですね。

高校の思い出にひたって、一瞬遠い目をしてしまいました。

重ね重ね感謝します。

まず音名に直します(移動ドの人なので)。

シーーラッソッファ|ーーーーー レミファ|ファーーミーーーー|レーードーレドシ|ーーーーシドレレ|ーードーシドーソ|ーーーーーーーー|ミーレシッドーー|
BbAGF|DEbF|FEb|DCDCBb|BbCDD|CBbCG|(G)|EbDBbC|
ドシラソ|ミファソ|ソファ|ミレミレド|ドレミミ|レドレラ|(ラ)|ファミドレ|

これが最終形
ドーーシッラッソ|ーーーーー ミファソ|ソーーファーーーー|ミーーレーミレド|ーーーードレミミ|ーーレードレーラ|(ラ)|ファーミドッレーー|

最初の出足は「主はきませり」(聖歌)か何かみたいだけど。
うーん。リードの楽器はなんでしょう?

この回答への補足

期を逸した感はありますが、分からないモヤモヤがたまらなくなってきたので、
カレーを煮込んでいる間に、ピストンコラージュなるソフトをダウンロードして
脳内にある曲を再現してみました。

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/312959.wav

さすがにいささか恥ずかしいので、
ダウンロードパスを設定させていただきました。
”goo”と三文字入力してくださればOKです。

ここまで分かっていて、曲の氏素性だけがさっぱり分からないこの悲しさは
分かっていただけるものと思います。
どなたか助けていただけないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ベー管に合わせて移動度で書くか迷ったのですが、書きながら気が狂いそうになったので固定度で書きました。

主はきませり、に確かに音形は似ていますが、もっとポップな曲でした。
ドラムがエイトビートで刻むような、そういう曲です。
(ちいさい「ッ」は八分休符のつもりです)
私が聴いた時は、リードはトランペットが軽快に吹いていました。

こういう質問に答えるのは難しいと思いますが、
回答に感謝致します。
ありがとうございます。

なんと…汗

娘がほぼ100%わかるよって言うから鵜呑みにしてしまいました。
ちなみに『おおきなくりのきのしたで』を歌うと何が出るのでしょう…
私もmidomi挑戦してみます。
ちなみに私も中学生の頃吹奏楽部でやった曲で思い出せない曲があるからやってみます。
なんの力にもなれず嫌な思いまでさせてしまいごめんなさいでしたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、嫌な思いなんてとんでもない。

何度もチャレンジして、Queenの「We Will Rock You」は無事認識してくれました。
嬉しくて、大事なシャンパンを空けることにしました。

これ、世界中の人の(気合いの抜けた)歌声が聴けて、笑えてしょうがないですね。
自分のことは棚にあげて、いつまでも楽しめそうです。

残念ながら、疑問は解けませんでしたが、
(このサイトは、音程だけじゃなく、発音や歌詞も分析しているようなので、
 インスト曲は難しいようです、と言い訳しておきます)
楽しいサイトをご紹介いただきありがとうございました。

パソコンに繋いだマイクにむけて鼻歌を歌うだけで曲名を教えてくれるサイトがありますよ。

…と娘が教えてくれました。
『midomi』

http://www.midomi.co.jp

質問者様が10年間の苦しみから解放されますように(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。

ためしに歌ってみましたが「おおきなくりのきのしたで」しか引っ掛かりませんでした。
不審に思って、サザンの「Tsunami」を熱唱してみたところ、
またしても「おおきなくりのきのしたで」が……

似てる、と自分では思っていて、たびたびカラオケで披露したりもしていたのですが、
私のプライドはズタズタです………ただ曲のタイトルを知りたかっただけなのに……。