プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ADSLについて質問させていただいたものです。
ようやく決心がつき、現在のプロバイダでADSLのコース変更を申し込みました。(接続はこれから)

が、先日自宅にJ-COMのセールスが来てパンフレット等を置いていきました。(私は不在)
メリットは、
・電話代(基本料金、通話料)が安くなる。
・NHK受信料が集団で払うので安くなる
・ASDLより早い
・今なら工事費が約¥8,000 とのこと。

インターネットの方は、ADSLより高そうだし、(LANカード等機器も必要らしい)そんなに高速化を求めていないのでADSLで十分だと思っています。
パンフレットに詳しい料金説明が無いので判断がつかないのですが、電話の回線だけでくらべてみると申し込んだ方が得?のようなイメージです。
インターネットはADSLで電話はJ-COMというやりかたは、本当にメリットがあるのでしょうか?

明日、セールスマンが詳しい説明をしに来るらしく、あいにく私は不在です。家の者が訳も分からず申しこんでしまうのも不安なので、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

TV・電話・NETに加入し、私の家では、有料チャンネルとテレビが2台あるので追加のチューナー1台を含めて基本料金は12,370円(電話にキャッチホン・ナンバーディスプレイ・プッシュ回線含め)プラス電話の通話料で1ヶ月に13,000~14,000円位の支払いです。

TVのみの基本料金は3,500円でチューナー1台追加は1,500円・電話は1,330円・NETは5,200円です(来月から少し値上がり)。セットで契約すると少し安くなります。TV・NETのセットで8,100円・TV・電話で4,230円・TV・NET・電話で8,700円です。NTTの電話を以前契約していてADSLも付けプロバイダーはBIGLOBEでしたが毎月の料金は今より高くついていました。
J-COMにも弱点はあります。テレビの場合ですが、激しい雨や風が吹いたときは一時的にフリーズしたり映らなくなります。電話に関して番号問い合わせなど3ケタでかける事ができないのでフリーダイヤルでかけないといけない。NETの速度は普通だと思います(私は)加入するならキャンペーンをしている時に加入するほうが良いと思います。J-COMは定期的にキャンペーンをしているようですのでじっくり検討してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金等、詳しく説明して頂いてありがとうございました。
参考になりました。J-COMは今回は見送ろうと思います。

お礼日時:2003/09/12 15:43

J-COMってのは


元々はジュピターテレコムっていうCATVの会社ですよ
ネット接続は11月から順次下り30Mを導入するようなので
みなさん言ってるほど「遅く」はないです
ADSLの場合は電話局からの距離で速度がかわりますが
CATVの場合は距離は関係なくコンスタントに速度はでます
が、普通はCATVモデムからPCまでの回線が10Mbpsだと思いますのでそれ以上はでないでしょうね
100Mbbpsを入れれば有効かもしれませんが、、、
ジュピターテレコム自体はそんなに変な会社ではないと思います
2chあたりではたたいているスレもあるようですが
2chでは天下のSon○さんでもたたかれてますからね
アンチがいるってことはそれだけ有名だってことかもしれませんし、、

ただ、TVとネットについてはいいですが
電話はあまり魅力的ではないと思ってます
何故って、ちょっと前につながらなくなった事故がありまして
それ以来、電話は信用してません
    • good
    • 1

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



J-COMの情報は下記で確認できます。

「ジェイコム悪行三昧」
http://www.geocities.com/jcom1995/

【ADSLより早い】とありますが必ずそうなるとは限りません。むしろJ-COMなどはADSLより早くなるケースは聞いた事がありません。francaiseさんのお宅がNTT交換局からどれだけ離れているかにもよりますが,余程距離と伝送損失で悪い結果がでない限りADSLのほうがお得です。

NTT交換局までの距離は下記HPでご確認できます。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

またCATVは独自回線なので導入までに約1ヶ月,民地承諾でてこずると約3ヶ月~半年待たされるケースもあります。また賃貸借物件だと大家の許諾,引っ越す際に撤去費用がかかります。CATVの導入までの手引きは下記HPをご覧ください。

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」
http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
紹介していただいたHPも分かりやすくためになりました。

お礼日時:2003/09/12 15:31

ホームページやカタログの内容をみた感じだけですが、あまり信頼できそうにない会社のようです。


あとは、あなたや家族の方の判断次第です。
ギャンブルに強い方なら、契約しても良いでしょう。
でも、すぐに解約が可能かどうかを確認してからにしましょう。
    • good
    • 0

うちもJ-COMで3つ揃えています。


No.1さんと同じで、インターネットって思ったより早くなかったです。電話は、NTTの時よりは安いみたいですが、そんなに激安というほどでもありませんでした。
それにNHKの受信料が安くなるって、そんなに魅力的でもないですよね。。。あんまり参考になってないですね。
    • good
    • 0

電話をJ-COMにするとADSLは使えなくなりますよ。


J-COMはもともとテレビをアンテナで視聴しずらい地域に対するケーブルテレビからのスタートで、電話やインターネットは追加で出てきたサービスです。
電話もNTTとは別回線なので、NTTと100%同じサービスではありませんし、インターネットもセールスの人が言われるほど高速ではないです。
現在うちではJ-COMで3つともしていますが、テレビ以外は後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J-COMではADSLできないとは知りませんでした。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!