プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、受話器が上がりっぱなしの状態になっていることに気付きました。
受話器をとった状態だったので電話の表示が通話中になっていて、
しかも3時間ぐらいカウントされていました。
これは電話機が勝手にカウントしただけなのでしょうか、
それとも通話中ということで料金の請求が来るのでしょうか。
1ヶ月すればわかるのですが、不安なので教えてください。

A 回答 (6件)

電話機の仕様で通話時間が表示されるだけですので、電話代がかかることはありません。

ご安心ください。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
料金がかからないということで安心しました。

お礼日時:2007/02/06 17:36

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2356462.html
以前別の方へ回答しました。上記URLのANo.6をご覧ください。
    • good
    • 5

コレクトコールなどででない限り、受けた方では通話料金はかからないのが通常ですね。


自分から発信したのでないなら、心配は無用かと思います。
    • good
    • 3

受話器が、ただはずれていただけなら料金は発生しませんが、通話したあとに切ったつもりが切れていなかったのなら、料金がかかっています。

    • good
    • 10

皆さん回答されていますが、通話中の表示は電話機の仕様です、


実際に試してみれば判りますが、受話器を上げた状態で放置しても最初発信音(プー-)がしていますが何もしなければ(プープー音)切れますから
大丈夫です。
電話は番号を押して相手と接続されて始めて料金が発生します。
    • good
    • 2

たぶんですが「電話の表示が通話中」というのは


その電話機の仕様でそういう表示になっているだけで
実際には受話器があがっていただけでは
電話会社が料金計算する「通話中」にはならないはずです。

もし、そんなことがあれば、受話器をとって、すぐ
電話しないと、とても損することになりますし
おかしいですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています