プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どものイタズラで電話線が切れてしまいました。

応急処置として、断線した部分をつなげ、そこをテープでとめてみると、とりあえず電話は使えるようになりました。しかし、このままではやはり不安です。

インターネットで調べてみると、「ギボシ端子」というものが存在するようですが、それを用いて修理することは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

ギボシ端子というと自動車関係や直流の電気の線の接続のような気がしますが・・・


宅内配線の種類にもよりますが、ボタン電話などに使うツイウチ線の場合、
UY端子などでつなげるのではないかという気がします。
詳しくないので間違っているかもしれません。

他の方のおっしゃる通り、工事担任者資格が必要です。
(AI3種またはアナログ3種・デジタル3種以上の資格)
電話線には結構高い電圧(48V)が加わっていますし、
NTTの交換設備を壊す可能性があるので、素人工事はいけません。
それと、宅内配線は買い取りの場合もありますが、NTTからのレンタルの場合もありますので、NTTに相談するのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 05:47

電話配線をいじるには資格(工事担任者)が必要です。



NTTの故障修理担当(113)に電話するか、資格を持っている人に頼むかしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 05:46

補足を拝見しました、ありがとうございます。



>切れてしまった部分は、モジュラージャックから電話機の間の線ではありません。
>何と言えばいいのか分かりませんが、「屋外とモジュラーの差し込み口をつなげるために、屋内を通されている線」です。

やはり掲示板では現場が見られませんので、このような行き違いはよく起こるものです。

ちなみに、私はdazaiyaoさんのような状況の電話線で10年近く過ごしています。
部屋を移動するときに、以前の配線を途中で切って、新しく配線しなおしました。
確かに美観の点ではちょっと駄目ですが、機能面では特に不都合はありません。
同じ電話線にてADSL1.5Mを使用しておりますが、接続状態は安定しており速度もMAX出ています。

修理についての直接の回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/12/17 05:45

>子どものイタズラで電話線が切れてしまいました。



電話線のどの部分がどういう風に切れたのかを書いてないので分かりませんが、モジュラージャックから電話機の間の線でしたらホームセンターや家電量販店などでも売っているので、それらを購入されるとよろしいでしょう。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

この回答への補足

状況説明が足りず、申し訳ありません。

切れてしまった部分は、モジュラージャックから電話機の間の線ではありません。

何と言えばいいのか分かりませんが、「屋外とモジュラーの差し込み口をつなげるために、屋内を通されている線」です。

補足日時:2006/12/15 22:11
    • good
    • 0

電話のモジュラーケーブルですか?


ケーブルはさほど高価ではないですよ。ケーブルそのものを交換した方が良いと思います。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/telcbl/ind …

この回答への補足

状況説明が足りず、申し訳ありません。

何と言えばいいのか分かりませんが、切れてしまった部分は、「屋外とモジュラーの差し込み口をつなげるために、屋内を通されている線」です。

補足日時:2006/12/15 22:14
    • good
    • 0

PCの付属で電話コードついてませんでした?


それに換えればいいだけです。
ジャックは同じはずですよ。

この回答への補足

状況説明が足りず、申し訳ありません。

何と言えばいいのか分かりませんが、切れてしまった部分は、「屋外とモジュラーの差し込み口をつなげるために、屋内を通されている線」です。

補足日時:2006/12/15 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています