アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在黒電話の購入を検討しています。
ですが、購入を考えている電話機は昔のネジ止めするような電話線のままになっています。

購入したらNTTで電話線をモジュラーへ変更してもらおうと思っていますが購入したい電話機がオークションに出ていて、明日終了してしまします。

変更の工事をする際の料金があまりに高くなるようであれば購入を見合わせたいと思っていますが料金を確認しようにも明日NTTが休みで確認ができないので、大体の工事料金がわかれば教えてもらえませんでしょうか?

A 回答 (5件)

あの~皆さん勘違いしませんように、資格を持ってるのと作業が出来るのとは別問題ですよ


3種を持とうが2種を持とうが 手に覚えの無い事は出来ませんよ
頭で覚える事ではないですからね

で、交換程度は絶対NTTと言う事ではないので まぁ確かに電話はNTTですから間違いではないですが、宅内は自由化なので、近所の量販店ではなく、町場の電気屋さんで出来る範囲ですので、依頼してみてはどうでしょう、出張費と部品代作業費 まぁ4~5千円と部品が千円か2千円くらい 交換が手間賃なので 幾らなんでしょう 3千円か4千円くらい
まぁ~3万とか4万とかではないでしょうけど ん~ 数千円レベルだと思いますけどね ものの10~20分程度の作業なので
かえってNTTのほうが高いかも でもまぁ現金払いではないので
面倒は無いかも
    • good
    • 3

屋内の電話設備の所有権によります。



室外にある保安器(ヒューズのある装置)から外は間違いなくNTTなどの所有ですが
それから室内側は契約状態により異なります。

屋内設備を買い取っていれば工事担任者2種以上の資格があれば工事できます。
しかし屋内設備をNTTからレンタルしている場合はNTTかNTTから工事委託を受けた業者以外行えません。

レンタルしている場合は電話しよう料金のほかに屋内設備使用料が毎月の請求書に記載されています。

買い取り設備をどのように(法的に満足してれば)弄ろうと所有者の勝手ですが万一、保安器を壊したり(最近は中身が電子化kされている)
ヒューズを飛ばすとそれなりに大金がかかりますのでご注意ください。

また屋内設備レンタル以外は電話の障害は保安器までしか調査してくれません。念のため。
    • good
    • 0

コネクターがあるようです。

しかし全ての黒電話に使用できるかどうかはわかりません。

》TF-C17-W(ホワイト)テレホンコネクター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/49757 …
    • good
    • 0

NTTの工事費は知りませんが、いくらかの定額料金で予約制ですから、1~2週間は待たされます。



電話の屋内工事工事は NTTの独占では決してなく、「電話工事担任者アナログ 2種」という資格を持っている者なら誰でもできます。
電話機を販売している電気屋さんなどにお願いするのがよいでしょう。

露出形のモジュラージャックは税別定価 340円です。
作業時間はものの 5分もかからないでしょう。
工賃と出張料はそれぞれのお店で違いますから何とも言えませんが、安ければ 2千円ほどでしょう。

ただ、そのお店で買って電話機ならともかく、ネットで買ったとなると素直に来てくれるかどうか。
ネットは安いのかも知れませんが、工事費を含めた金額で考えないと、かえって高い買い物をしたことにもなりかねません。
    • good
    • 0

電話機のコードの端にモジュラプラグに付けるだけですよね?



NTT に頼むことでもないような気が。
電話担任工事士?とかいう資格があればその作業は法律上問題なくできます。
イマドキの電気屋さんは大抵持ってます。
費用は正確にはわかりませんけど、作業内容からして...
部品代せいぜい100円+工賃高くても1,000円程度じゃないですかね。
良心的な電気屋さんならもっと安いとも思いますが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています