プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に同じような質問がされていたので読んだのですが
まだよく分からない点がいくつかあるので質問させてください。
ADSLの申し込みフォームに「NTTの工事区分」を選択する欄がありますが,そこをどうすればよいか分からず、止まってしまっています。
我が家は社宅になっており、会社のビル内にあります。
5階建てビルで4階までが会社、5階が1世帯ぶんの住居となっており、そこに入っています。
ビルは築25年です。

どこまで工事すればよいかは、ビルの管理会社に問い合わせるように申し込みフォームに指示がありますが、管理会社が不明です。
NTTに問い合わせることで解決できないのでしょうか?

また今回ADSLに加入したとして
我が家がこの部屋を引っ越し、新しく次の人が入った場合
ADSLのために工事した回線はどうなるのですか。
次の人に迷惑がかかることはありますか。

工事区分の指定を誤った場合、会社の電話がおかしくなってしまうのでは?と
怖くて、申し込み作業を進められずにいます。
詳しい方、どうぞお助け下さい!!

A 回答 (4件)

5階建のビルとの事ですから、ビル内の電話配線が誰の所有で、メンテナンスをどこで行うかによって変わってきます。

一般には、ビルの場合NTTは、引き込み線とMDFまでの管理になります。
 MDFから実際に電話を使用する場所までの構内線は
ビル側の管理になるのが普通です。

NTTに電話して、電話線の保守区分はどうなっていますかと問い合わせをすれば、契約者等には教えてくれます。

引き込み線    構内線
NTT柱-----MDF-----MJ===電話機
       保安器・配線盤

NTT管理  責任分界点  ビル管理

今まで電話を使っていますので、基本的には無派遣工事(NTTでのお客様宅内工事無し)でADSLに切り替えられます。
 もしADSLが使えなければ、NTTにMDFまでの
試験をしてもらって、原因箇所をNTT側なのかビル管理側なのか判定してもらいます。
 ビル側の場合、一次的にはビル管理側の通信工事会社に依頼する事になりますが、電話配管等はっきりしている場合は、NTTでも配線工事をしてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。
図解までしていただき、本当に良く分かりました!
早速NTTに問い合わせをしてみたいと思います。
それにしても、ビルやアパートでADSLを利用されている方々は,みんなこんな難しい事をクリアーしているのですね。。。

すでに皆さんの回答があるので参考URL貼っておきます

このページの内容のことですね。私は、てっきり電話供用のタイプ1(回線タイプ)のことだと思ってましたので、局線が来ているならモデムつなぐだけなのにと思っていました。それなら別途回線を引く必要は無いですからね。

そんなことで工事区分に?でした(^^ゞ 何とか解決の方向が見えてきましたね。では。

参考URL:http://www.nifty.com/biz/bac/list.htm
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事申し込み完了しました。aquizさん、大変お世話になりました。開通が待ち遠しいです。ありがとうございました!

そもそも、ADSLを導入するのにそんな大げさな工事はいらないはずですよ。

あなたが専用の個人電話をお持ちなら工事というほどのものはいりません。
モジュラージャックがついていないときにモジュラージャックをつけてもらうくらいです。
若干厄介なのは子電話機が別の部屋にある場合です。
この場合は子機もモジュラージャックにする必要があります。
無線の子機なら関係ありません。

モジュラージャックの所に(子機も)スプリッタをつければいいのです。そしてどちらかのスプリッタにADSLモデムをつなげばおしまいです。

もうひとつ、電話局内の工事があります。
これはあなたが退去時に電話契約を解除すると自動的にADSLのない
元の状態に戻されます。心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くに回答をいただけるとは、感激です!
子電話機は無線なので、厄介なことにはならなくて済みそうです。
電話契約の解除とともに回線も元の状態に戻るとの事で、安心しました。
どうもありがとうございました!

どこへの申込フォームなのか不明です。

プロバイダに申しこむのが先なのですが、その時点での作業でしょうか?

ADSLはプロバイダのサービスです。NTTは回線提供のみですので、混同しないように注意してください。フレッツADSLというのがNTTの繋ぎ放題の契約という回線提供サービス商品です。

インターネット網に繋ぐ為に、プロバイダと契約を結びます。ADSLコースと呼ばれるプロバイダのサービス商品です。

プロバイダのアクセスポイントまで繋ぐ回線をNTTやacca,eAcess,T-comなど回線業者が提供する形になります。

ADSLを利用する為には、アナログ回線を所有している必要があります。あなた自信が契約した電話回線なら、なんの問題もなく現在の電話線をそのまま利用できます。ただし、モデムの取付や接続・設定は自分でやるか業者に依頼するか選択が必要です。会社の電話番号で行う場合は、会社を通して申しこむ形になるようです。電話とPCの設置場所を変える必要があれば、それに伴う工事も発生するでしょう。

引っ越した後の配線は特に邪魔にはならないと思います。ただし、自分の電話加入権を所持していた場合の話です。

加入プロバイダや現在の電話契約内容、電話の配線などの状況説明が無い現在ではあらゆる事態を想定した回答が必要になり、ここでは無理があります。落ちついて状況を補足してください。それから、みなさんの回答を待ちましょう。

この回答への補足

プロバイダはNIFTYです。
そこのADSLコースに申し込む際、フォームに「NTTの工事区分」という欄があり
「ADSLモデム直前まで」「MDF(保安器)荷札まで」「MDF(保安器)ジャンパまで」「IDF荷札まで」の4つから選択するようになっているのです。ここでつまづいています。
電話の名義は私になっています。
説明が足らなかったようで、申し訳ありませんでした。
まだまだ補足も十分ではないかもしれませんが、私が分かるのはこの範囲です。
MDFやIDFというのがどういったものかということは、過去の質問を読んでだいたい理解しているつもりですが
どれを選べば良いかわからず、それを問い合わせるのはNTTでも良いのか、
また間違った選択肢を選択することで、同ビル内の会社の電話に影響が出ないか、といったことが知りたかったわけです。
状況をきちんと説明できていない質問だったと思います!
続けてアドバイスいただければありがたいです。
よろしくおねがいします!

• 0