プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに引っ越して、auひかりを申し込み、もうすぐ工事をします。工事の内容としては、モジュラージャックにモデムを差し込み、共用部にあると思われるスイッチのようなもの?をonにして接続できるか確認するというものです。
契約前に、モジュラージャックがあるかまで確認しておらず、不動産屋にも管理会社にも「インターネットはできますよね?」と聞いたところ両者とも「出来ると思いますよ」との回答。その表現に少しモヤッとしましたが、今どきインターネット出来ない部屋なんてないだろう、と思いそれ以上の確認をしませんでした。
しかし、ひかりを契約したときに、モジュラージャックが必要といわれ、家に帰るとどこをみても(室内の壁面はすべて何回も確認しました)ありませんでした。そのかわり、画像のような、穴から線(?)のようなものが出ているしかありません。
これの画像を電気屋に持って行ったらよくわからないがこれを使うのではなく、モジュラージャックしか使わない、といわれました。
しかしやはりモジュラージャックはやはりどこにもありません。マンション自体にはひかりは来ている、と調べてもらいました。
もしモジュラージャックがなければ、ひかり回線からモジュラージャックにつなげる?工事が必要になってしまうのでしょうか?
ちなみに前の住人の方は固定電話をひいていたとききました。
またこの場合は、工事費はこちらの負担になるのが一般的なのでしょうか?不動産屋にも管理会社にもインターネットできる的なことを言われたので、こちらが負担するのは腑に落ちません。
同じような質問がありましたが、画像がなく、全く同じ条件かわからなかったので質問させていただきました。
当方無知でわかりづらい表現がありましたらすみません。
大変困っているのでどなたかご回答頂ければ幸いです。

「既出ですみませんがモジュラージャックがあ」の質問画像

A 回答 (3件)

>ちなみに前の住人の方は固定電話をひいていたとききました。



と言う事は電話線はあなたの部屋まで来ています。
今時、電話線がない部屋なんてありえません。

前の住人はモジュラージャック使わずに、
直に接続だったようですね。
すぐにNTTに電話して、モジュラージャックを付けてもらいましょう。

費用は恐らく5000円以下でしょう。
ひょっとしたら只で付けてくれるかも?
NTTは太っ腹です(国営企業で?儲かっているから)。

ネットちょっとでも不具合だとすぐに(長くても半日以内で)来てくれるし、
ほとんどが無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはり、回線は部屋まできていて、電話線チップをモジュラージャックに変換する作業を業者の方にやってもらいました。料金もかかりませんでした。
とても不安だったので助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 13:30

>今どきインターネット出来ない部屋なんてないだろう、と思いそれ以上・・・


いやいや、一般的に光対応の集合住宅というのは、建物の外壁にモデムを設置していて、電柱からモデムまで光ファイバーが来ているものです。
後は各入居者が自前でケーブルを室内まで引き込みます。

この場合既存の電話回線があればそれを流用してネットを繋げます。
モジュラージャックが必要とは、その電話回線が引かれているという前提での話でしょう。
前入居者が電話回線を引いていれば壁にモジュラージャックも設置されているはずですがね?
電話線は残っているのか、撤去したのか、ここで聞くよりNTTに問い合わせる方が確実です。
引き込み工事が実費かサービスかは契約した所へ問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
前の住人の方は電話線チップから直接?電話とネットを接続してたみたいです。
業者の人が電話線チップからモジュラージャックに変換する作業を無料でやってくれました。

お礼日時:2016/07/12 13:27

ナンバー1です。


追伸。

モジュラー付けるときは、
一応大家さんに話しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!