アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 ヤフーBBにADSLを申し込んだのですが「残置メタルなし」でADSLが利用できないと返答がありました 「残置メタル」とは 何のことでしょうか ヤフーBB以外だったらADSLは利用できるのでしょうか

A 回答 (3件)

参考URLのページの図を見てもらうと分かりやすいのですが、ADSLはメタル回線を使って利用することが出来ます。

途中に光ファイバーの部分があると利用出来ないんです。これはADSLの仕様の問題です。
残置メタルというのは利用したい家とNTTの収容曲の間にいくつかの経路があってその中に最初から最後までメタル回線の経路があることを言います。

dekinaiさんの家の場合はどの経路や収容を使っても途中に光ケーブルの部分があるために使えるメタル回線がないということで「残置メタルなし」となってしまっているんですね。

このばあいどのADSL業者を使おうとしても残念ながら無理だと思います。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/step/koji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目なんですね 他の方法で考えてみます

お礼日時:2002/05/15 23:45

既にasucaさんが#1で正確にお答えになっていますが、


わかりやすく(=不正確?)に言い換えますと、
「メタル」は金属の電線つまり光ファイバーでないことで、ADSLの絶対条件です。
「残置」は「取り置き」とでも言いますか、「予備の」とでも言いますか、そんな感じの言葉です。

たぶん、現在の電話回線は途中に光ファイバ部分があるのでこのままではADSLは使えない、使うためにはメタルに変えなければならないが、余分のメタル回線がない。と言うことだと思います。

ですから、残念ながら、ヤフーであろうと無かろうとADSLは使えないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく お答えいただきありがとうございました ADSLは あきらめ他の方法で高速ネットを楽しんでみます

お礼日時:2002/05/15 23:41

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。



念の為どこの高速常時接続事業者がdekinaiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

途中に光ファイバーがあってADSLが導入できないのであれば、CATVやFTTH(光ファイバー)などの代替手段を模索するしかないですね。ADSLの代替サービスは下記参考URLを御覧下さい。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にサイトの紹介までしていただきありがとうございました 

お礼日時:2002/05/15 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!