アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLサービスが2023年あたりに終了するそうですが、次のインターネットサービスは光しかありませんか?

A 回答 (8件)

光回線にただ今絶賛移行中ですよ。


ただ困るのが家が停電した時に携帯電話しか使えなくなること。
    • good
    • 0

CATV、WiMAX2+、LTE(3.9G)、LTE-Advanced(4G)、5G(2020年頃を目途の予定)

    • good
    • 0

有線は結構頑張っているよ。

    • good
    • 0

通信線として考えた時、コストや通信速度あるいは工事面から考えれば、現状では光以外の選択肢はないでしょう。


また、ユニバーサルサービスである固定電話網(正しくは公衆交換電話網でPSTNと略される)の更改に際して、既に交換機自体が製造中止となっています。
このため、固定電話用の交換機の代わりに、ひかり電話で使っているサーバー群を代用します。
これに伴って、電話ケーブルも光ケーブル化がされることになっています。(現状では2025年から)
現在の電話線のメタル回線は、光ケーブル化されてゆくこととなります。(マイグレーションと呼んでいます)
これにより、今の固定電話は【固定IP電話】と呼ばれるようになりますが、これによる利用者側への影響はないとされています。(今利用している電話機等はそのまま利用が可能です)
悪徳業者による、サギも考えられますからご注意ください。(今の電話機は使えなくなるから、替える必要がある等)
    • good
    • 0

現在は、電話の端末回線までが光ケーブルに移行中です。


なので、有線であれば、一戸建てでは光回線だけになります。
集合住宅では、宅内はメタルによるxDSLは残るかもしれません。
その他のアクセス手段は無線があります。
現在でも有線ではCATV同居がありますが、これも光ケーブルに移行するでしょう。
    • good
    • 0

電力線を利用するPLCと言う技術もありますが、普及するとは思えないですね。


結局は速度や安定性を考えれば光へシフトして行くのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

まだADSLなんて存在してたんだ

    • good
    • 2

ケーブルテレビ回線も。


あと、室内でも携帯電話回線の感度がよいお宅で1日の使用量が多くなくかつ、Wi-Fi接続できる端末のみ使用されておられる場合はモバイルルーター(ポケットWi-Fi)という方法も。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!