プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでいいのかな?

 わが地域に3.4年位前に「光回線」が入りました、その時に電話も光にしました。
家にすれば、いざの時には又電話回線に戻せばいいと思っていましたが、
今年になり電話回線撤去作業をすると通知がありました。

 電話回線撤去作業の日、作業員に聞いたところ着雪などで断線するかもしれないので
外線を取り除くとの事です。

 光ケーブルなど細いのにそんなに手間暇かけてまで撤去しなくてもよいのではないかと
思いますが、これには何か訳でもあるのでしょうか。

 将来的には全てが「光回線」になるので全くいらなくなるので。?
それとも他に何か理由があるのでしょうか。?

 何となく疑問に思います。
解る方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • >交換機が管轄する地域全体で全ての契約者が光回線へ接続が完了したんでしょうね、
    「光回線」導入初期、お隣さんはADSLのままいいと言って工事はしませんでした。
    今は解りません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/13 16:46

A 回答 (6件)

34年程前に光回線が設置されたのかどうかは兎も角として、


今回撤去されるのはそれ以前の電話回線です、
ご存知だとは思いますが、光回線が設置される以前の2軸1線の銅線タイプの物です、
分岐回路で有っても断線が起こると交換機に少し悪影響が有るようです、
交換機とは現在も繋がってます、
撤去・回収するのは此れ、
交換機が管轄する地域全体で全ての契約者が光回線へ接続が完了したんでしょうね、

その為の撤去作業です、不要な物は回収する、です、

尚、他の回答者が仰る電話債券、現在は存在しません、民営化されて少ししてから政府承認の元に全ての電話債券は反故にされました、大昔多額の債券を購入して電話を設置したんですけどもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ教えてもらって、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 16:52

光ファイバーとメタル回線は別ものです。


メタル回線をやめて、IP電話にしたとしても、外のメタル回線を撤去するまでは、NTT東西が引き続きメンテナンスなどしていかなければなりませんから、単純にコスト削減でしょう。
メンテをしないで放置していればいいといっても、何かあればNTT東西が責任をもたなければなりませんから。やはり定期的にメンテなどで管理しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

撤去しないと前の回線で、何か良からぬ事が出来るのかな???、それで撤去する
なんて考えていました。納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 21:05

NTTは将来的に加入者回線は全て光にする計画です。


撤去する電話回線とは今までのメタル回線でしょう。
地域の光化が終わればそのメタル回線は不要なので撤去できます。
不要のまま張っておくことによる、電柱利用料の出費が必要、ケーブルの積雪断線で思わぬ事故、などの排除と思われます。

従来のメタル回線は局~宅までは1:1配線なので、ケーブルの局集中太さがかなり大きく、積雪断線も問題の一つです。
光ケーブルでは一本の心線に多くの宅を収容できるので、ケーブルの局集中太さは大幅に減少できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電柱利用料がいるとは知りませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 16:14

たださえ多い電柱、当然老朽化したものは回収すべきでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めの回収ですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 16:13

電話債券は廃止された、だいぶ前に。

戸建てのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 16:12

その線は、屋内または屋外のモジュレータ(長細い箱)まで、電話会社のものですから、任せて良いと思います。



撤去も設置も会社の金で行います。いずれ、回線を元に戻すときは、張り直してくれます。

それより先は、あなたの所有です。


電話債券のことも関わるかも知れませんので、疑問は、NTTにぶつけるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元に戻す事は無いと思います、(携帯電話があるので)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!