アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一軒家の1階と2階で電話回線を2回線(電話番号が2つ)引いてあり、2階でネットをしています。

1階の回線は差込口が3つあり、それぞれ親機やFAX付き電話機が差込んであります。2階の回線は1つ差込口があり、ADSLでネットを繋いでいます。電話は繋いでなくネットのみです。

基本料金が2回線分かかっていて勿体無いので、2階の回線を休止し、1階の回線でネットをしたいと思うのですが、手続きや費用面等お教え頂きたいです。eo光などにしようとも思いましたが、PCが古いので光にしても意味がないのかなっと思い、ADSLのままでと思っています。

(1)NTTのADSLを、1階の回線の方に変更の場合、幾らぐらいかかりますか? レンタルのモデムは今のままでいいのですか?

(2)2階にある差込口を(休止した後)、1階の回線の電話番号に出来るのでしょうか?(PCは2階で使う為)工事費はどのくらいかかりますか?あまりに高いのであれば、1階から2階にコードを引っ張ってこようと考えています。

(3)電話番号が変わるだけですが、プロバイダー(OCN)の契約は、変更が必要ですか?

上の3つ以外にも手続き手順などを、お教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)につきましてはレンタルモデムはそのまま使用できます。

NTTへADSLの移転手続きが必要になると思います。
住所は変わらず番号のみなので必要ない、もしくは
安くすむかもしれません。この辺はわかりません。

(2)は(1)同様、ADSLの移転手続きが必要になるかもしれません。
番号は違いますが住所は変わってないのでそれほど手間は
かからないと思います。NTTでの回線工事を再度やる可能性があるので
新規契約くらいの値段かもしれません。

2階にはすでに回線があるのでその回線番号を停止しても
工事することにより1階の回線から壁を伝ってつなぐことも可能
と思います。

(3)はADSLの移転手続きをした・しないに関係なく、番号変更
の手続き?見たいなものが必要かもしれません。
NTTやプロバイダへ問い合わせをしてみてください。

素人や経験者よりは詳しく、わかりやすく説明してくれるかと思います。
    • 0