プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり詳しくないのですがよろしくお願い致します。

今度引っ越し予定(テラスハウス)ですが、引っ越し先のインターネット環境を不動産に伺うと

NTTの回線はありません。別途引き込み工事が必要

との回答でした。

ただ、下記リンク先を調べてみると、電話回線はなくても大丈夫とあります。
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/?SmRcid=nss_ …

このままADSLの申し込みは引き込み工事不要で可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ADSLは回線引き込みが必要なので工事をしないで使用するというのは不可能です。


おそらく、「電話契約をしなくてもADSL専用回線が使えます。」という意味ではないでしょうか。

ADSLとは関係ありませんがモバイルネットワーク(3Gなど)は工事不要でネットが使用できますよ。
山間部など、携帯の通じない場所では使えませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「電話契約をしなくてもADSL専用回線が使えます。」
モジュラージャックの話ではなくて単純に固定電話がなくても、という意味だったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 00:38

>今度引っ越し予定(テラスハウス)ですが、引っ越し先のインターネット環境を不動産に伺うとNTTの回線はありません。

別途引き込み工事が必要との回答でした。
「テラスハウス」とは昔風に言うと「長屋」のことですよね?
その場合、各戸にNTTから電話回線(メタル)を引いてADSLサービスを受ける形になると思います。
マンションの場合はNTTから建物全体を対象に必要と思われる回線数を纏めて引き込み、各戸に予め電話用配管(配線管)を敷設してあると思います。
必要に応じて分電盤から電話線を各戸に引き込んで利用する形態でしょう。

>ただ、下記リンク先を調べてみると、電話回線はなくても大丈夫とあります。
昔は電話を利用するときに債権を買わされて、然も、高額な設備費を負担させられました。
その設備費が電話加入権として売買の対象にもなっていました。
最近では電話加入権が無価値化され、これが無くても電話の利用が可能です。
それより前にADSLのサービスを受けるときに電話を併用しないタイプが出来て、それを電話回線が無くても利用可能と言われるようになったと記憶しています。

>このままADSLの申し込みは引き込み工事不要で可能なのでしょうか?
不動産屋に問い合わせた結果では「NTTの回線はありません。」と言うことのようですから、電話線の引き込み工事は必要です。
物理的に電話線(メタル)が無ければADSLの信号を搬送できませんので、電話線の引き込みは不可欠です。
念のためにNTTへADSLの申し込みを行ってください。
稀にADSLのサービスを受けられない地域がありますので、申し込みの時点でそれが判明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTに直接聞いた方がよさそうですね。
しかし皆様のご回答を見て、回線工事は確実なようなので
WiMAXにしようかなぁとも考え中です。

お礼日時:2011/12/02 11:20

ADSLの利用には、電話回線が必要です。


ADSL専用電話回線をプロバイダが用意してくれますが…月額料金は、高くなります。
場合によっては、ほかの方法が安くなります。
まず、集合住宅に導入されている回線を確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テラスハウスでもいちおう集合住宅になるのでしょうか?2世帯だけですが・・・

回線を確認するとJ:COMが可能とのことでした。
しかしあまりネット上の評判がよくないようですね・・・。

お礼日時:2011/12/02 11:17

>電話回線はなくても大丈夫とあります。


>このままADSLの申し込みは引き込み工事不要で可能なのでしょうか?

既回答のとおりで、ADSLは有線接続ですから回線の引き込みが必要です。
で、何が「大丈夫」かといえば、既設回線が無くてもSo-netの回線で賄えるから他社との契約や新規加入料が不要というコトでしょう(So-netだけで”大丈夫”)。

老婆心ながら注意点を1つ。
ADSL回線は、メタルケーブルの”余白”を使った、ある意味、想定外の通信で、交換局からの距離に大きく影響を受け(直線距離ではなく、回線の総延長が問題で)、中途で光収容されている(光回線が挟まっている)場合には利用できない(一般に回線の光収容化が進んでいる)など、環境に大きく影響を受けるので、物件の所在地が「ADSL接続不可能地域」ということもあるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ADSLが快適かどうかはわかりませんが、
線路距離長:1730m
伝送損失:28dB
という結果になりました。
しかし回線の引き込みのことを考えるとちょっと考えてしまいます。

お礼日時:2011/12/02 11:15

電話回線が無くても大丈夫!


ADSLは電話回線がなくても大丈夫!タイプ1(電話共用型)と
タイプ2(ADSL回線専用型)をご用意しております。

これのことでしょうか?
どっちにしても電話線(に相当するもの)の引き込み工事が必要になると思われます。
タイプ2を使うと電話回線契約がなくてもインターネットできるよ。
ただし電話は使えません。と言う意味じゃないかと思われます。

ってことをソネットに聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソネットにメールで問い合わせてみたいと思います。

こうなると回線の引き込み工事料金も調べた方がよさそうですね・・・。

お礼日時:2011/12/02 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!