アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩すぎる質問ですが…

(1)NTTが提供しているADSLと光ファイバー回線は、それぞれ収容局が異なるのですか?
それとも、一緒の局で機器だけ分かれているのですか?

(2)ADSLの場合、自宅からプロバイダまでの道のりは、
自宅→収容局→収容局のネットワーク(市町村の収容所が全て繋がっている?)→プロバイダ

という感じで合ってますか?この収容局のネットワークをADSL網と言うのなら、
(1)の光ファイバーは別の収容局になりますが…

A 回答 (3件)

> (1)(2)

「NTTが提供している」なので、インターネット回線会社がNTT東・西のフレッツ回線との前提で回答をします。

ADSLと、光ファイバーは、NTTの交換局(収容局)~ユーザー間の伝送路が違うだけです。

ADSLは、NTT東・西のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)に、電話は可聴信号の周波数帯域のアナログ信号て゜通信をします。
そして、ADSL信号は可聴周波数以上の帯域の搬送波にパケット信号を変調させています。

光フィバーは、同じ光フィバーを使う(収容される)近所の光回線契約者のパケット信号も流れています。
同じ光回線の隣近所との区別は、パケット信号には全部に「タグ」が付いているので、このタグを識別して光回線での通信をしています。

交換局(収容局)では、フレッツ回線契約なら、ADSLと光回線のパケット信号を全部一緒にして、プロバイダ別の「識別符号」を付けて、NTT東・西の県別の関門局へ転送します。
NTT東・西の県別の関門局で、プロバイダ利識別符号を確認して、プロバイダへ転送します。

> という感じで合ってますか?この収容局のネットワークをADSL網と言うのなら、(1)の光ファイバーは別の収容局になりますが…

崎の回答の様に、インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツ契約なら、交換局(収容局) ~ ユーザー間 が、ADSLか光回線かが違うダケです。

ただし、NTT東・西以外のADSLも、必ず、NTT東・西の交換局(収容局)に接続しますが、交換局(収容局)では、インタネット回線会社ごとの機器に接続します。(NTT東・西フレッツ以外のADSLとは、KDDIのADSL、ヤフーのADSL等があります)
また、NTT東・西のフレッツ以外の光回線は、NTT東・西の交換局(収容局)に接続されずに、NTT東・西とは関係無い所の機器に続します。(NTT東・西以外の光回線の接続ルートは、私も詳細が分かりません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
NTTの場合、ADSLと光ファイバーは同じ収容局、同じ経路で転送されていくのですね。
また、他の回線業者はNTTと提携してるんですね、知りませんでした。
(てっきり同業者なのでよくない関係かと…)
教えて頂いた通信については、まだよくわかっていないので、新たに質問しようと思っています。
またご回答頂けると助かります。
宜しくお願いしますm(_ _)m

(1)NTTが提供しているADSLと光ファイバー回線は、それぞれ収容局が異なるのですか?

それとも、一緒の局で機器だけ分かれているのですか?
>>>  同じだと思いますよ
局舎内で分かれてると思いますよ で 要はADSLの数が
どんどん光設備側に移ってるのだと思いますよ

(2)ADSLの場合、自宅からプロバイダまでの道のりは、
自宅→収容局→収容局のネットワーク(市町村の収容所が全て繋がっている?)→プロバイダ
という感じで合ってますか?この収容局のネットワークをADSL網と言うのなら、
>>>ADSL網と言うよりNTTの場合はフレッツ網でしょう

(1)の光ファイバーは別の収容局になりますが…
一緒だと思いますよ
ひっくるめて たぶん フレッツ網と言ってると思いますけど
フレッツシリーズだと思いますので

ただ 思いますに 一般的には考えなくて良い所だとは思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
すみません。フレッツ網ですね。
無知なので、ADSLと光ファイバーは別の収容局でそれぞれネットワークも違うかも?という
疑問がありました。
通信については、まだよくわかっていないので、新たに質問しようと思っています。
またご回答頂けると助かります。
先にご回答頂いた方にベストアンサーをお付けしますが
aki43さんのご回答も同時にベストアンサーです。
ありがとうございましたm(_ _)m

>(2)ADSLの場合、自宅からプロバイダまでの道のりは、

自宅→収容局→プロバイダへの回線

>この収容局のネットワークをADSL網と言うのなら、

そういうものはありません。

>(1)NTTが提供しているADSLと光ファイバー回線は、それぞれ収容局が異なるのですか?

つながる先が同じなので、同じビルだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

ADSLと光ファイバー回線は、同じ収容局・同じ機器に接続されているのですか??

収容局からプロバイダへは、様々な収容局を通って辿り着くのでは…と考えていましたが
何だかよくわからなくなってきました。収容局のネットワークは無いということ?

収容局は地域の細かいところに沢山ありますよね。特に都会なんかは。
そのすべてがプロバイダと「直接」繋がっているとは思えないのですが…