アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ノートパソコンを使っているのですが、訳あって自分の部屋で使用できません。それでキッチンで使用しているのですが、ずっとパソコンを置いておくわけにはいかないので、使い終わるたびにLANケーブルを外しています。
 パソコンを購入してから何度か上記のような状況があったのですが、1年程前からインターネットに接続できないという故障があり、2ヶ月前に修理に出したところ、「基盤自体が故障しているので、交換しなければいけません」と言われました。
 購入1年でそんな故障することがあるんだろうかと思い、尋ねてみると、「回線をよく切っているのではないですか?」と問い返されました。確かに以前から回線を切る状態が続いていたので、それが原因だったのかと思います。
 それで、今回も使用の度に回線を付けたり外したりする状態が続くのですが、やはりそういうことをしてはいけないのでしょうか?やむないことなので、これをやめるわけにはいかないのですが・・・・
 ノートパソコンは持ち歩くのが便利だから作られたのではないのですか?それなのに回線を切ったら壊れると言われると少し納得いかない気もします。
 どなたかこういった経験をなさったことのある方、もしくはこういったことに詳しい方、お知恵を拝借させてください。

A 回答 (10件)

こんにちわ。

回線(?)をしょっちゅう切断するぐらいで基盤が壊れるのは考えにくいですね。
たぶん壊れたのはコネクタの部分でしょうね。
ノートだと基盤から交換しなければならないですから、そういう説明の仕方をしたんでしょう。
抜き差しをどの程度の力加減で行ったか、またどれぐらいの頻度で、にもよりそうですが壊れることがないことはないですよね。
要は断線と同じことですね。

回避するにはやっぱり行ったり来たりをしなければならないことを考えると無線しか考えにくいですね。
これなら見えない線を常に繋がってることになるので、逆に自分の部屋でも使えるかもしれません。
ご質問の趣旨と異なってしまう使い方になっちゃいそうですが、根本的な回避方法はやっぱり無線ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>たぶん壊れたのはコネクタの部分でしょうね。
ノートだと基盤から交換しなければならないですから、そういう説明の仕方をしたんでしょう。

私はきっと差し込み口の接触が悪くなったんだろうくらいに考えていたんです。で、説明を求めたら、「基盤が壊れているのは確かです」とのことだったので・・・パソコン初心者の私は、そう説明されたので何の疑問もなく受け入れてしまいました。

>無線しか考えにくいですね。

やっぱりそうですかね。それは最終手段だと考えているのですが、先程も申しましたとおり、ノートパソコンは移動させる為にあるんだろうという先入観からか、ただ無線に走るのに抵抗を覚えています。
 どうにもならないようでしたら、無線を考えたいと思います。

こんにちわ。

#1です。

知らない間にたくさんの回答があったみたいで。
PCIカードでLANカードの購入はすっかり忘れてましたね。
その方法が一番手っ取り早そうですね。

ちなみに蛇足なんですが、#9の方の回答にもありますが、わたしも深読みしてましたw
「部屋でやっちゃまずい理由」なーんてのがあると思ってたりしました。
よく奥さんとかが「何か」を警戒して部屋でやっちゃダメとか、
時間を気にせずやってしまったりずーっと回線占有してしまうから部屋ではダメ、みたいな理由があるのかな、と。

まったく問題ないなら無線の方が部屋でやれるし、何かと便利かなーとやっぱり思います。
頻繁に移動させたりしてると落としたり、同じようにコネクタがおかしくなったりしそうなので、
設定さえ適切にできれば動かさない方が安全だし楽でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

>よく奥さんとかが「何か」を警戒して部屋でやっちゃダメとか

なるほど、fittoさんもそう誤解なさったのでしょうか(汗)私、25歳独身です。旦那ができたらご想像の理由でパソコンを動かすかもしれませんねw 理由はfittoさんへの補足に書いたとおりです。。。変な誤解を生む書き方をして申し訳ありませんでした。書くと長くなると思ったもので・・・。

>動かさない方が安全だし楽でしょうね。

そうできればいいのですが・・・動かさざるをえないので、現状でケーブルを抜いてもいいものか尋ねた次第です。LANカード、もしくは無線考えてみます。

度々のご回答本当にありがとうございました。

>>自分の部屋で使えないと勧められないのですか

深読みしすぎました。(ごめんなさい

何らかの事情があって、ご自身の部屋でネットはしたくないと考えました。
無線はどこでもネット出来ますので、事情が有る場合は部屋でネット出来てしまい、まずいのかなと思いました。

無線を購入できる予算(20000円程度)があれば、お勧めします。
じゃまなLANケーブル無しでネットが出来るので、すっごく便利です。
ただ、やばいのは便利すぎてネットにのめり込む可能性があります。 (汗
    • 0
この回答へのお礼

>何らかの事情があって、ご自身の部屋でネットはしたくないと考えました。

そうなのですね。ちゃんと事情を書いておくべきでした。深夜に自分の部屋でエアコンを使うと室外機が近所の方の騒音になるかもしれないと配慮してのことです。
 無線かー、みなさんが勧めてくださるのでだんだんその気になってきました。どう考えても便利ですものね。検討してみます!ありがとうございました。

>>基盤自体が故障しているので、交換

>>回線をよく切っているのではないですか

考えられる要因
・電気を入れたままで、抜き差しを繰り返すと、電気ショックで内部部品が壊れるかもしれません。
→必ずPC電源OFFの時に、LANコネクタを抜き差ししてください。

・抜き差しで、機械的劣化でPC側LAN端子が壊れるかもしれません。普通はケーブル側コネクタの爪がダメになったりするのが先だと思いますが・・・。最後のほうは接触不良気味で強く差し込んでいて、PCボードに強い力が働いて壊れたとか・・・。
→内臓LAN端子を使うのでなく、LANのカードを購入(約3000円)し、コネクタ抜き差しはLANカードでやってください。万一壊れたとしても、LANカード交換だけですみます。

無線LAN使っています。どこでもネットが出来便利です。
ただ、訳があって自分の部屋で使えない人にはお勧めできません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>電気ショックで内部部品が壊れるかもしれません。

電気ショックなんてあるんですね。全然思いもよりませんでした。

>LANのカードを購入(約3000円)し、コネクタ抜き差しはLANカードでやってください。万一壊れたとしても、LANカード交換だけですみます。

そうなんですね。それはいいですよね。万が一壊れても\3.000ならあきらめもつきそうです(笑)

ところでお聞きしたいのですが、

>訳があって自分の部屋で使えない人にはお勧めできません。

どうして、自分の部屋で使えないと勧められないのですか?無線でしたら、何処にいても使えるのではないのですか?無線でもやはり拠点となる場所により近い方がいいとか、そういった理由ででしょうか?

• 0

私も仕事上LANをしょっちゅう抜き差ししますが電源が入っていてもいなくても関係なしにスポスポやってますよ。

使用上に問題はないと思います。

ただノートパソコンは携帯に便利ですが意外にナーバスです。「インターネットにつながらなくなったからLANが壊れた」というのは素人考えです。(ノートパソコンの基盤はかなり精密にできているので故障したときどこにどういう障害が出るのかわかりません)

そして修理業者はあくまでも(基盤が壊れているという)結果を伝えているに過ぎません。修理業者も常にあなたの使用状態を見ているわけではないので原因については推測でしか答えられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>使用上に問題はないと思います。

そうですか、それを聞いて安心しました。

>ただノートパソコンは携帯に便利ですが意外にナーバスです

そうなんですね、私は少々乱暴に扱っていたのかもしれません。

>ノートパソコンの基盤はかなり精密にできているので故障したときどこにどういう障害が出るのかわかりません

本当にど素人なもので、パソコン内の仕組みがどうなっているのか全く知らないものですから、修理すれば故障の原因も分かるのかと思っていました。

>原因については推測でしか答えられないと思います。

確かにそうだと思います。できるだけどういう状況で使っていたのか説明したつもりですが、業者さんにも同じことを言われました。その時は納得いかなかったのですが、やはり業者さんでも詳しくは分からないのですね。

取り扱いに気を付けたいと思います。お教え頂いてありがとうございました。

そういった状況でしたら、是非無線LANをオススメします。

わたしも、ノートパソコンで家の中で持ち運ぶことが多いことから無線にしました。
これだと、トイレにも持って入れます!

アクセスポイントとPCカードを買えばすぐに出来ますよ。

メーカーはIOデータとかバッファローとかたくさんあると思いますので、
検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://internet.impress.co.jp/winavi/catalog/car …
    • 0
この回答へのお礼

>是非無線LANをオススメします。

そうですね、やはり便利ですよね。macなのでAir macなんですが、財布と相談して余裕ができたら考えたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

ノートパソコンでADSLを使い出して1年以上になりますが、週4回ぐらいですから200回以上は抜き差ししてますが故障した事はありません。

ちょっとお知恵を
修理は高く付くと思いますので、LANカードを購入してはどうでしょうか。
PCカードスロットに入れるだけですので簡単です。
3000円台で買えます。

無線の方が便利ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。修理したばかりで今のところこのままいきたいのですが、LANカードってちょっと興味はあります。ただそれってmacでも使えましたか?調べてみようと思います。ありがとうございました。

http://www.janis.or.jp/faq/phoneline.html
「モデムの故障の原因」としてはあり得るようですが、
電源を落とした後にLANケーブルを抜く分には、何も問題無いと思います。

それと、「基盤の交換が必要」と言う説明は、あまり信用しない方が良いです。
大部分を構成する基盤の交換が、修理として手っ取り早いからそう言ってるだけで、
ろくに調べもせず、故障の原因が他の部品だったなんて事も結構あります。
変に高額な請求だったら、故障の内容を詳しく聞いてみた方が良いですね。

この回答への補足

>電源を落とした後にLANケーブルを抜く分には、何も問題無いと思います。

面倒くさいので、電源は切っていません。LANに関係ありそうなExplorerとEntourageだけを終了させて抜いているのですが、それは問題ですか?

>それと、「基盤の交換が必要」と言う説明は、あまり信用しない方が良いです。

がーん!そうなんですか!? 完全に鵜呑みにしていました。ただ恥ずかしながら私にパソコンに対する知識がない為、鵜呑みにするしか道がなかったんですよね。

>変に高額な請求だったら

それも相場が分からないもので・・・因みに私はmacを使っているのですが、macは修理費は定額\45.000で、その他の部品を実費でもらうと言われ、計\62.000位を払いました。

• 0

>LANケーブルをつけはずししても大丈夫?

それは変ですね。別に問題ありませんよ。
どの部分が、どういう原因で故障したのか、もう少し詳しく聞いてみたら
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>どの部分が、どういう原因で故障したのか、もう少し詳しく聞いてみたらどうでしょうか?

先程も申しましたが、自分に身に覚えがない為、先方の言うことを鵜呑みにするしかなくて。いくら聞いても基盤が壊れているとしか言いませでした。試してみて、基盤を交換したらうまく作動したので、交換するほかないと。それで交換してもらい今のところ順調にいっているのですが、これからも1年後にこんな事があるのかと思うとちょっと納得いかないと思いまして。

でもやっぱりちゃんと聞いてみるべきでしたよね。今からでも聞けるのだったら聞いてみたいと思います。

こんばんは。

回線を切るから基盤(メインボードのことでしょうか?)が故障するなんて考えられません(私が無知なだけかもしれませんが、これでも社内システム担当を数年間やってますので経験として。。。)
修理業者の方の回答では、「回線を切る」という表現にも疑問なのですが、ルータやHUBの電源のOn/Offを繰り返すと基盤が故障するということにつながりますので、私も納得できません。
LANケーブルを付けたり外したりという部分で変な風に力をかけてしまって、物理的に壊れてしまうことなら考えられますが、付け外しすることが物理的故障の原因にはならないと思います。

何か、日本語変ですね。すみません。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>回線を切るから基盤(メインボードのことでしょうか?)が故障するなんて考えられません

そうなんですか・・・LANケーブルを抜き差ししているほかに、お店の説明に対する原因が思いつきません。

>変な風に力をかけてしまって、物理的に壊れてしまうことなら考えられますが

物理的に壊れていれば見た目にわかると思うのですが、それはありませんでした。
 例えば、電源を切る前や、ネットにつないだままLANケーブルを外しても大丈夫ですか?何度かあるページをプリントアウトする為にExplorerを修了する前にLANケーブルを外したことがあるのですが。

• 0