プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSL使用しているのですが、雷がなると必ずインターネットの回線が切れます。
何か対策は有るのでしょうか?

A 回答 (4件)

雷のパワーは想像を絶するものです。


なんらかの原因のノイズに弱いメタル回線等は、
大地と空間に電荷が蓄積していく状態ではノイズで安定して通信が出来ないのは当然です。
駄目元でNTT等に相談し対策をしてもらう。
(対策は難しいです)

NTTで駄目なら雷時はあきらめる。
それが嫌なら無駄な抵抗は止めてFTTHにでも変える。

落雷が回線に接近しているだけで、誘雷等でモデム・PC・ルータ・電話器等がやられますので回線を抜き、ネットはしないほうが無難です。

※通常の装備では、大自然には勝てないです。
万全でもやられてますから・・。
    • good
    • 1

電話回線の保安器が動作しているのではないでしょうか。

正常動作です。もし、電話着信時にもADSL回線が切れるようでしたら、保安器が旧型(6PT等)である可能性があります。
まずは回線業者へ相談ですね。
    • good
    • 0

雷には注意です。


参考ページです。
http://www.tnc.ne.jp/info/2006/0809.html

対策としては、上記が基本でしょうが、つぎのようなもののあるようですが、効果があるかどうかは判りません。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • good
    • 0

というか、雷なっている間のネットは危険ですよ。


ただでさえ電源ケーブルからの落雷が伝わってきてショートの可能性があるのに、加えて電話回線からの可能性も増えるのですから。

やらないに越したことないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!