プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員寮で生活している弟に寮でインターネットがしたいと言われ、寮の資料を見ると、今年の11月に寮で光ファイバーの工事がされるようなので、NTTのものを契約しました。
それでひとまず解決かと思っていたのですが、11月まで待てないと言われ、ADSLを工事までの3ヶ月程の繋ぎに契約したいと言われてしまいました。
各部屋まで、電話線は来ているようですが、電話をかけるには加入権?というものが必要とか、ADSLにはその加入権?がなければ契約できないとか言われ、寮指定の回線会社がNTTとJ-COMというところだそうです。
そこで素人なりに調べると、Yahoo!BBでは電話加入権?が無しで契約できるとありました。数ヶ月の繋ぎに使うだけなので、極力簡単で安価なものをと思うのですが、
”寮がNTTとJ-COMだと指定しているということは、他の回線会社は利用できない”
ものなのでしょうか?
光の契約の時も気になった
”一戸建てと集合住宅、個人と会社では契約の形が違う”
と聞きましたし、
”大学や企業では、オンラインゲームやファイル共有ができない回線にしている”
と聞きました。それで社員寮でネトゲをしたいようなので可能なのかも不安なので、その辺のことも詳しく知りたいと思っております。
なにぶん、この手の電気・機械関係には疎く、詳しく説明はできていませんが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>寮がNTTとJ-COMだと指定しているということは、他の回線会社は利用できない”ものなのでしょうか



多分だめです

結局電話というものは、電話局から個人の電話機まで、1本(1対)の線で繋がっています。寮でだめというのは、NTT,JCOM以外の業者のために、新たに設備を導入しなければいけないからでしょう。

NTTもライトというのがあって、加入権の必要のないADSLがあるから大丈夫だと思いますよ。

光については、一戸建てと集合住宅とで確かに契約が異なります。
例えば、NTTのflets公式サイトでご確認ください。
http://flets.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NTTにも加入権無しがあったんですね。私自身、ずっとYahoo!BBを利用していたので、そこのことばかり調べていました。
集合住宅だと使用する人数で月額料金が変わるという説明を受けました。

お礼日時:2007/08/16 22:46

その寮の電話が寮電話と言われている、構内交換機を使用している物ですと、できないことはありませんが、非常に面倒です


(発信に「0」を付けて発信する場合は構内交換機を使用しています)
3ヶ月程度のためにかける手間は多大です
11月までは、携帯電話なりPHSなりで対応するほうがよろしいでしょう
(3ヶ月で解約すると違約金発生の可能性もあります)

もしくは 単独電話の引き込みが可能であるかを会社に確認し、可能であれば、11月の光開通には関係なくADSLを申し込む(電話回線の関係でADSLが使用できない地区があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寮の電話は使えない状態ですので、発信したことがありません。管理人さんに確認してみます。確かに3ヶ月程度の為に慣れない手続きをするのは大変ですね。

お礼日時:2007/08/17 10:20

”大学や企業では、オンラインゲームやファイル共有ができない回線にしている”


については
社内LANでの話しになると思います、
ウイルスや情報流出の問題から出来なくしてるんです
寮とかだと単にインターネットが出来るだけの回線のはずなので
問題は無いはず

ファイル共有は何であれ止めておいた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔、通っていた大学でファイル共有をしている生徒がいたようで、構内にどこかの組織(版権元?)から苦情がきたという内容の文書が貼られていました。IDとパスワードでログインするパソコンでしたので、どの生徒かも大学は分かっていたようです。その一件で大学からのファイル共有ができないように設定したそうですが、そもそもPC初心者の私には別世界の話ですね。
ネットゲームの中にはポート開放?というものが必要なものもあると聞きました。寮の回線は特殊ではなさそうなので、その辺も特に問題は無さそうですね。

お礼日時:2007/08/17 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!