プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し先でADSLを使いたいです。
すでに電話回線はあるようなので、ADSL(タイプ1)を使いたいです。
※携帯があるので固定電話は使いません。

そこで質問ですが、
ADSL(タイプ1)って、NTT固定電話の基本料金(1700円)を支払う必要あるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

タイプ1なら、電話共用タイプであり、基本料金は必要。


タイプ2の電話回線なしなら、支払う必要なし

タイプ2は、電話回線共有なしだけども、1500円~1700円前後タイプ1より高くなっている。ADSLは電話があってもなくても支払う金額に大差はない。
    • good
    • 0

ADSLのタイプ1は、既に固定電話回線(加入電話)を利用していて、そこにADSLを重畳させることです。


タイプ1の提供条件は、固定電話(加入電話)も利用している(利用する)ことが、絶対条件です。

ADSLのタイプ2は、ADSL専用回線となりますから、重畳利用はありません。
その為、線路設備(電話回線の利用)を専用線として利用する事と成り、専用線利用料が別途必要になります。

どちらで利用しても、ADSLを含んだ回線等の利用料金は、そんなに変わりません。

但し、光の提供が出来ない地域以外では、ADSLの新規申し込み受付は行っていません(NTT東・西の場合)。

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/2015073 …

NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/news/1711/171130a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 16:28

タイプ1は「電話共用タイプ」つまりもともとの通話「も」出来るタイプなので


その基本料が要ります

タイプ2なら通話できない分お安い。
ただし「新設」するので既存回線は使わない。

http://www.eaccess.net/direct/faq/qa/nk4nf000000 …

既存回線があってもタイプ2で新設すればいいのでは?
もっとも工事料が結構かかるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。参考になります。

お礼日時:2018/09/11 16:29

ADSL回線だから支払います。


ADSLは23年1月31日をもってサービス終了です。
光回線に切り替える事。
光電話にすると基本料金は500円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。必要なんですね。

お礼日時:2018/09/11 16:22

ネットで設備を使用するから必要

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/11 16:22

必要。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。必要なんですね。

お礼日時:2018/09/11 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!