アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フレッツADSLとISPの組み合わせでネットをしています。
固定電話はあまり必要ないので回線を停止させて基本料を浮かせようと考えていますが、NTT回線を利用せずにADSLか光を使用できないでしょうか。ADSL回線はどのISPもNTTのものを使っているのですか。
ちなみ自宅は一戸建てで光は入れられるそうです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



え~と、NTTの固定電話を止めると、今までのADSLタイプ1契約から、ADSLタイプ2契約になります。

一見電話基本料金が無くなるので、支払額が少なくなるとお思いの人が多いですが、NTTも馬鹿では有りませんので、ADSLタイプ2契約は割高になっています(-_-;)

なぜなら、電話線の使用料が増える為です(電話が有ると、その料金に電話線使用料が入っています)
http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/ryoukin/ind …

NTTのADSL回線仕様料金ですが、タイプ1,2でプロバイダー料金は変わりませんので、この価格差と電話基本料金の差額は2~300円ぐらいです。

本当に支払額を減らしたいのでしたら、ADSLの回線業者をNTT以外(Yahoo、ACCA、イーアクセスなど)にする方が効果的です。

もちろん、固定電話のナンバーディスプレイなどの月々使用料の掛かるオプションは辞めましょう、ワン切りなどの被害も防げます(笑)

NTT以外の回線業者はすべてプロバイダーからの申し込みになりますが、残念ながらYahoo以外(ACCA、イーアクセスなど)は対象範囲が狭いという欠点が有ります(-_-;)

固定電話はあまり必要が無いと言う事でしたら、IP電話も必要無いと思いますし、メールやサイトを見るぐらいでしたら、そう速い速度の契約も必要無い(実測500Kbps~1Mbpsも有れば十分です)と思います。

線路距離が2.5KM以下でしたら、
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m …

線路距離が4KM以下なら、
http://www.so-net.ne.jp/BB/3m/

線路距離が4KM以下でしたら3M、線路距離が1.5KM以下なら640Kでも良いかな?
http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_pric …

>ADSL回線はどのISPもNTTのものを使っているのですか

そうです、ADSLではよほど特殊な所を除いては、すべてNTTから電話線の使用権をレンタルしています。

>ちなみ自宅は一戸建てで光は入れられるそうです

お住まいが関西(関西電力の管内)で、eo光ネットを使用出来るのでしたら、ADSLよりちょっと高い使用料金(月4900円)で済みますが、それ以外でしたらADSLよりかなり高くなります(月5600~7800円ぐらい)ので、回線速度は速くはなりますが、今回の趣旨とは違うような・・・(-_-;)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悩ましいですね。
当方プッシュ回線の契約さえしておりません(笑)。

お礼日時:2006/03/09 15:36

すくなくとも


NTTの固定電話を廃止してADSL専用回線利用というプランでは
電話基本料分がADSL使用料に上乗せされるため
大きな金額差は望めません。
http://flets.com/adsl/s_fee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 15:25

固定電話を廃止してもNTTにもADSLだけのプランもあります。


この場合は工事も必要なく簡単に工事も終わるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもほとんど安くなりませんね。
加入権も値崩れしてるしNTTは(略)

お礼日時:2006/03/09 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!