アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTの回線調査の申し込み方法について

ここ一ヶ月ほど回線の状況が最悪で、ネットもですが電話もまともに出来ずに困っています。
プロバイダの方に連絡し、回線の調整(具体的に何やってるのかは存じませんが)、
モデムの交換、あと念のためルーターの交換やOS入れ直しなど試しましたが一向によくなっていません。
とうとうサポートの方から「もう打てる手は全部打ったからダメなら解約しろ」的なことまで言われました。


前置き長くてすいません。
色々調べたところ、NTTから無料で回線の調査をしてもらえるそうですけど、具体的にどこへ連絡すればよいのでしょうか?
NTT東日本のHPを探しても見つからず、検索サイトで調べても新規に開通する時の
プロバイダに任せて進められる調査のことばかりHitして全然見つかりませんでした。
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

固定電話番号で、発信・着信とも異常ないとの前提です。



>色々調べたところ、NTTから無料で回線の調査をしてもらえるそうですけど、具体的にどこへ連絡すればよいのでしょうか?

フレッツADSL以外のADSLならば、NTT東(西)では、「ADSLの点検」は出来ません。
その場合、NTT東(西)が点検できるのは、「電話線の点検だけ」が出来ます。
「電話線の点検だけ」は、電話ケーブルや電話引込線は無料点検ですが、家の中や壁の中の配線点検は有料です。
ただ、電話線を点検結果異常なしであっても、ADSLが正常・異常との結果ではありません。

電話線の点検希望の場合、NTT東(西)の回線から、故障の係113です。
携帯からは、0120-444113です。
時間外は、録音受付けですので、故障・点検の番号を市外局番からと、連絡先の携帯番号を録音です。
夜間の受付者が空き次第、連絡用の携帯にすぐ電話が来ますので、いろいろと症状等を聞かれます。
NTTの各種は,担当ごとや内容ごとに集約して受付されている為、地元のNTTで受付していませんので、遠方の道府県のNTTで受付します。


● ADSLの回線業者はどちらですか?
フレッツADSLなら、ADSL回線業者はNTT東(西)ですので、モデム(フレッツならNTTマークあり)までのADSLは、NTT東(西)が故障・点検をします(宅内は有料です)

上と重複しますが、
フレッツADSL以外の回線業者のADSLなら、NTT東(西)では対応・点検は出来ないですね。
・フレッツADSL以外のADSLとは、モデムにNTTマークがたいていありません。
たとえば、ヤフーADSL(ソフトバンクも含む)・イーアクセスADSL(アッカも含む)は、たいていフレッツ以外ですので、ADSL点検はNTT東(西)では出来ないですが、上記の通り電話線の点検はNTT東(西)可能です。(電話線が正常でも、ADSLも正常であるとは限りません)


● 固定電話がNTT東(西)以外の電話回線に、ADSLがある場合。
契約の固定電話の電話会社に、故障・点検の連絡して下さい。
NTT東(西)へ連絡が必要なら、契約の電話会社からNTT東(西)へ連絡します。
NTT東(西)では、電話線の点検の直接受付はしません。

例えば、NTT東(西)の固定電話会社とは、ソフトバンクの電話回線(おとくラインという名称で、ヤフーADSLが共用)、KDDIの電話回線(メタルプラスという名称で、ODN-ADSL、KDDIauワンが共用)


● 固定電話回線の契約なしで、ADSLのみの契約(この場合の名称は、ADSL専用タイプ、ADSLタイプ2)
・ フレッツADSLならば、NTT東(西)が直接帝王します。
上記の113(0120-444113)へ電話して、フレッツADSLの受付番号を聞いて下さい。(NTT東と西で、フレッツの受付番号違ったと思う)

・ フレッツADSL以外なら、上記のNTT東(西)以外の契約電話会社で、ADSLの受付け番号を聞いて下さい。
その受付先で、ADSLの電話線の点検が必要と判断すれば、そこからNTT東(西)へ連絡します。
(フレッツADSL以外の点検・修理は、NTT東(西)では直接の受付をしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な長文回答ありがとうございます
返答順が前後しますがご理解ください

>>● ADSLの回線業者はどちらですか?
YahooBBです
NTTのサポートページで、情報入力してもエラー吐かれて??と思ってましたけど、
そもそもフレッツではなかったのですね……お恥ずかしい

>>固定電話番号で、発信・着信とも異常ないとの前提です。
実はここから少しつまづいてます
うちの電話がBBフォンなんですが、電話かけても大抵2,3分もたずに切れ、
かかってきても着信履歴に残らなかったりかなり不安定です
正直これが一番困っています

>>● 固定電話がNTT東(西)以外の電話回線に、ADSLがある場合。
>>● 固定電話回線の契約なしで、ADSLのみの契約(この場合の名称は、ADSL専用タイプ、ADSLタイプ2)
電話回線は昔から使っているNTTとのもの一本です
(質問きちんと理解できてないかもしれません 申し訳ないです
 BBフォンとかは関係あるんでしょうか……)


まず教えていただいた113に電話してみます
重ねてありがとうございました

お礼日時:2010/09/16 22:17

サイトを見てもどうやって使うのか難しいかも知れませんね



こちらから
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
試してみて下さい

時間制限がありますのでご注意を

最近急にとなると 回線利用者が増えたとか ヘビーユーザーが入ったとかで回線の混雑につながっている可能性も
そうなるとNTTの対策を待つしか方法は無いですが

参考URL:http://flets.com/misc/adspeed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そちらのサイトで調べたところ伝送損失が39dBと出ました
うちの契約してるプランの速度の場合、これだと3Mbbs前後出るらしいですが、
遅くなる前はちょうどそれくらいでしたけど今は0.3Mbbsや
0.1を割るときもあるので、やっぱりこちら側に何か問題があるようです

お礼日時:2010/09/16 21:59

NTTのサイトに有りますよ!?



お客様サポートから辿って、
お問い合わせ の所で知りたい項目の所に
連絡して聞くだけ。
何も難しい事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
問い合わせのところは一度見ましたが、色々項目が多かったのと
回線がフレッツのものでなく入力してもエラー吐いたりで混乱してました

お礼日時:2010/09/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!