プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つの電話回線で2つのADSLをひく事は
可能でしょうか。

家にモジュラージャックが2つあり、
2つ契約してそれぞれモデムを設置して
1つの家で2つのADSLを使いたいのですが。

無理でしょうか。

不可能として、もし実行したらどうなるでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

 回線についてはNTTの局舎内でひとつの接続の交換を行っています。

「ジャンパ工事」という作業なのですが、この工事によってNTTの音声通話専用の機器から各回線業者(accaとかflet'sとか)の機器へと接続口を変更することとなります。

 NTT局内工事の際、電話自体を使えない時間帯が1時間ほど発生するのはそのためです。NTT局内で、回線の差込口が1番号につき1つしかないため、複数回線引くことができないのです。

 まとまりのない文章になりますが、回線については「物理的に不可能」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話回線って以外と原始的な感じなんですね。
差込口とか他の機器への差し替えだとか、
もっとハイテクで融通のきくものだと思ってました。

納得のいく説明をありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 20:16

フレッツADSLって2セッションでしょ。

だからふたつまでのプロバイダーなら同時に接続できますよ。ただし2セッション対応のルーターはあんまり一般的ではないようですね。割高かも。

ISP代も2契約分ですね。フレッツADSLは1契約分。
    • good
    • 0

#5です:追伸



#6のmicchan32さんへ。
フレッツの場合はNTT、プロバイダー、この両社が別契約になります。したがって、支払いも両社別になりまます。

同時に使用不可、とうのはプロバイダーがADSLをセットで販売している場合のことではないでしょうか?
支払いも一本のタイプですね。
    • good
    • 0

#5です・再度



>二つのプロバイダを使うこと自体無駄な出費になりますので、やめておいた方がいいでしょう。

確かに無駄ですね。僕はあくまでも“二つ同時に”というご質問にお応えしたまでです。

二つ同時に、の場合はNTTへの支払いは二つのプロバイダーだからといって、金額は確かめていませんが2倍になるわけではありません。(プロバイダーには勿論支払いは発生しますが)
以前、息子もPCを使いたいと言っていたので、一つの回線で複数のプロバイダーが使える、ということもその時に確認しました。
    • good
    • 0

一つの電話回線に二つのADSLをつなぐのは不可能です。



>>もし実行したら?
ADSL会社が相手にしてくれません。
また、勝手にモデムを接続しても両方ともネットが出来なくなります。
電話線一つに電話機2台をつないで同時に電話しているようなものです。

一つの家で、複数のパソコンをつないで同時にネットをすることは可能です。
ルータを購入し、LANケーブルでつなげばいいです。
LANケーブルがうっとうしいということであれば、無線でつなぐことが出来ます。

フレッツの場合、二つのプロバイダと同時ネットは出来ます。但し、二つのプロバイダを使うこと自体無駄な出費になりますので、やめておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

モジュラージャックが二つあったので
なんとか使えないかと思ったのですが
やはり普通に接続するしかないようですね。

お礼日時:2005/02/07 15:03

>フレッツADSLでは一つの回線で複数のプロバイダーと契約可能です。



...マジメな答えなのか分かりませんが...。
好きな複数のプロバイダーの中から1社と契約できます、という意味です。
同時に何社も契約できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームページで確認した所、複数同時契約は
可能のようですね。

私もまだ良くわかって無いですけど、

直接問い合わせてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 14:58

フレッツADSLでは一つの回線で複数のプロバイダーと契約可能です。



下のURLをご覧になってください。

<フレッツ・ADSLの対応プロバイダは豊富。その中から好きなプロバイダを選べるので、現在のメールアドレスを変える必要がありません。接続のたびにプロバイダを選択できるので、複数のプロバイダやメールアドレスを持つことも可能です>

と明記されています。

参考URL:http://flets-w.com/adsl/tokuchou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ確認してみましたが
確かに、おっしゃるとうりの説明がありました。

契約はたくさんできても、1度に使用できる
回線は1つということですよね。

詳しいことがあまり載ってないので
問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 14:49

ADSLを契約できるかは他の方の回答を見てください。



>家にモジュラージャックが2つあり

そのモジュラーは線が入ってますか?
一般的な家庭には2ペアの線が保安器から伸びていますが、もし2本線が伸びているのでしたら、1本は空きになってると思います。

その線にADSLを契約すれば、2本になります。

もしケーブルが無いのでしたら、電気屋等に頼めば1万円程度で工事してくれる(とおもいます)。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かめてみたら、中は空っぽでした。

ふたにNTTのマークが描いてあって、
MJ~とあったのでてっきり電話線だと思って
いましたが、線がありませんでした。

確かにもう1つの方は最初から線がとびだしていて
それをつかっていますが、2階のものは
ふたが閉まっていて、上にスライドさせて
開くと中が空洞という状態でした。

小さなふたを開けて、モジュラーケーブル
を入れるとぴったり収まったので
そのままパソコンにつないでいけるんじゃないか
と思ったのですが、線が無いのでは話になりませんね

お礼日時:2005/02/07 06:04

ADSL回線は1回線1社しか接続出来ません。


電話回線に流れる電波の周波数帯がほぼ同じなので、複数の会社を1回線に繋ぐと混信が起き、殆ど使えない状態になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使えないのでは、つないでも意味ないですよね。

モジュラージャックをもう1つ見つけたので
しめた、と思ったのですがざんねんです。

お礼日時:2005/02/07 05:40

 ADSLの基本的な原理とは,一つの電話回線に音声通話の音より高い周波数を使ったデジタル信号を合体させて送ってきて,パソコンに入る前に「スプリッタ」というフィルタで分離しています。



 まず,NTTの適合性の検査があるので,使えないということで契約できないと思います。また,仮に契約できたとしても,ADSL同士が混信して通信できないのではと思います。

 お話の限りであれば,ADSLは一つの会社と契約して,ルーターや無線LANなどでパソコンを2台使う方が月々の支払いも安いし,良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約上や規則の問題ではなく、
物理的に不可能という事だったんですね。

電波の通信だと何か頼り無いような
気がしますね、想像ですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!