アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えていただきたいのですが、
うちの電話は、一つの回線からモデムのような機械を介して二つの電話番号を使っており、
一つは電話用、もう一つはFAX専用なのです。
いまどきダイヤルアップのネットをやっているのですが、
このような電話の使い方をしていてもADSLに出来ますでしょうか。
ある人の話では、ADSLにすると二つのうちどちらかをなくさないといけないということでした。
なんとか電話とFAXとADSLはつかえないものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本来は一つの電話番号を無理やり二つに分けてつかう方式がISDN、一つの電話番号のままで余っているところをインターネットで使うのがADSLです。

今現在はおそらくISDNの契約をされているのでしょう。
イメージとしては片道分しか幅がない道路を立体にして二車線分使っているのがISDN、ADSLは歩道の部分まで無理やり使って車を通している感じです。これを両方同時に成立させるのは不可能です。
ISDNと異なりADSLは電話+ネットしか使えません。
※ISDNは電話+電話やネット+ネットでも使えます。

対策としてはISDNの回線はそのままに別の回線を引きなおすなり、FAXを買い換えて一体型にするとかでしょう。
FAX電話やタイプ2のADSLを用意するぐらいならケーブルか光を入れた方がお勧めかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりダイヤルアップはなんとかしたいので、どうにかします。有難うございました。

ADSLはアナログ回線です。

結論を先に言えばアナログ回線で番号を2つ持つことはできるでしょう。

そのためにはNTTの「ダイヤルイン」というサービスに加入する必要があります。ただしダイヤルインを利用するには専用の装置が必要です。
一般の家庭の場合は「モデムダイヤルイン」というサービスを利用するのが現実的です。そしてモデムダイヤルイン対応のFAXを利用することが多いです。
現在お使いのFAXがモデムダイヤルイン対応してるならラッキーですね。ダイヤルイン対応のFAXの電話機用ポートに電話機を接続すれば、FAXと電話機をそれぞれ別の番号で利用できます。

ただし番号が2つあっても電話とFAXを同時に利用することはできません。電話を使っているときはFAXが使えませんし、その逆にFAXを使っている間は電話が使えなくなります。

なおダイヤルイン契約は通常の電話代とは別に月額1600円もかかります。それでしたらもう1本電話を引いてもよいかもしれませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりダイヤルアップはなんとかしたいので、どうにかします。有難うございました。

おそらく現在の回線はISDN(デジタル)だと思いますが

ADSLにするには回線をアナログに戻さなくてはなりません。
アナログに戻すと普通の電話回線は1回線しか使えません。
ただしIP電話を別途使用することは可能です。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone/
    • 0
この回答へのお礼

電話番号は1つになります。

それと無番号のADSLです。
従って電話とFAXはどうするか問題ですね。
連接にするか、FAX付き電話に変えるか。
    • 0
この回答へのお礼