アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のドアホンを押すと
携帯電話につながるシステムはありますか?

A 回答 (4件)

今までの回答のかたは、携帯電話機をドアホンを固定電話機等の内線に組み込んで、自宅に居ながら携帯でドアホンを受信するシステムですね。



1977imanakaさんの質問の趣旨は、「自宅以外の出先へドアホンを転送して通話をしたい」とのことなら、出来ます。


例えば、固定電話機メーカがパナソニックの場合は「ドアホンワープ」という機能です(他の固定電話機メーカの機能名は分りません)。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%89 …

私の固定電話機はNTT東(西)のDCP5000シリーズですが、電話機メーカがパナソニックからのOEMでNTT東(西)のブランドです。
http://web116.jp/shop/goods/dcp5600p/dcp5600p_00 …
私は、動作は未確認ですが、取説で設定を見ると簡単です。
ただし、固定電話回線がプッシュ回線にすることが条件で、理由は、固定電話回線がダイアル回線だと、電話機から番号数字の送出時間がかかり接続時間がかかるため、ドアホンがピンポーンと鳴っている間に接続して、携帯電話を鳴らすことが出来ないそうです。
プッシュ回線なら番号数字の時間が短いので、ドアホンがピンポーンとなっている間に携帯が鳴らせるそうです(携帯での通話開始までタイミング時間は保証できない)。


質問に趣旨が違うなら、無視して下さい。

--------------------

私は、ドアホンを携帯への転送の時は、携帯が通話出来るがタイミングか分らない為、ドアホンの転送をしていません。

代わりに、ドアホン録音を設定して、電話回線の留守録も携帯へ転送して、「録音したら転送」の設定をしています。
ドアホン録音は、ピンポーンと鳴ってている時にさらに複数回鳴らすと、録音するらしいですが、訪問者はピンポーンがなり終わってからしばらく後に、再度ピンポーンと鳴らすようです。そして、2度鳴らしても応答無ければ帰ってしまい、ドアホン録音は今まで一度もありません。

また、電話回線の録音の転送も、転送して来ても半分くらいは、運転中で応答出来ず、また、町なか・乗り物等の騒音の中で着信・バイブレに気が付きません。あとで着信履歴を見て、自宅へ電話して暗証を入れてから留守録音を聞きます。

留守録音は、ほとんどの人はしませんね。
中には、電話機のメッセージに、不満を言っているのが録音されていることも有ります。
    • good
    • 5

「携帯電話につながる」というのが文字通り「携帯電話で応対ができる」という意味であれば、下記のようなシステムがあります。


ケータイホームシステム(携帯電話連携テレビドアホン)
http://www.docomo.biz/html/service/doorphone/
但し法人向けという位置づけですが・・・。

あとはPanasonic電工(旧松下電工)のドアホン「玄関番プラス」にオプションで携帯電話用アダプタを接続することでも対応可能です。
本体 http://panasonic-denko.co.jp/corp/news/1003/1003 …
オプション http://denko.panasonic.biz/ebox/densetsu/HA/prod …
ニュースリリース http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/HA/
上記だとシステム構成例で11万オーバーですね(定価ベースですが・・・)

アイホンでも似たようなシステムがありますが、やはり集合住宅向けで一般には敷居が高そうです。
http://www.aiphone.co.jp/keitaide/index.html

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/02 16:36

ご希望の商品があります。


なお、適用可能のドアホンや携帯電話などの制限があるようです。
詳しくは、下のURLをクリックして参考にして下さい。
必要によりカタログなどを請求して読まれると良いでしょう。

[携帯電話アダプタ(玄関番用/パナソニック電工]
http:/r/denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/HA/products/keitai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2011/12/02 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望の一種でした。

お礼日時:2011/12/02 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!