アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光電話を導入しようと考えています。
光電話サービスが開始する前に、インターネット接続用として光ファイバー工事を行ったので回線終端装置と電話の位置が10m程度とかなり離れています。

そこでお聞きしたいのが、ルーターから電話機までモジュラーケーブルで10mほど繋いだ場合、正常に電話を利用することはできるのでしょうか?
ADSLなんかですと、モジュラーケーブルの長さが長すぎると通信に影響が出たりしますが、電話機の場合はどうなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私はNTT西 フレッツ光プレミアムでひかり電話を利用しています。


私の家では回線線終端装置は2階の書斎に設置して電話機は1階のリビングに置いていますが、今のところ不具合は有りません。
距離はひかり電話用VoIPアダプタと壁のモジュラージャックまで1mと壁の中におそらく6~7mと壁のモジュラージャックから電話機まで1mのケーブルで接続しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際同じような条件で設置されているとの事で、非常に参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:19

通話は問題なく可能だと思いますが、ノイズの影響を受けやすくなる事は間違いないです。


ノイズによって通話が遮断される事はありませんが、聞きにくくなったりFAX原稿が途切れる事があります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

コードレスホンの子機で何とかする手もありでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたシールド付きのケーブルを使用してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:13

電話線を電話だけの目的の為に10メートル伸ばすことは通話通話品質にはほとんど影響ありません。


ADSL ではスプリッタとモデムの間を短距離にしたほうがいいのは、もともと音声より高い周波数の
信号を送ることを考慮していない電話線で ADSL の信号を送るためのロスや雑音対策のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話だけなら大丈夫なのですね。光電話を導入したいと思います。

お礼日時:2007/03/01 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!