プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLでインターネットをしたいのですがモジュラージャックがありません。電話線はあるのですが今は何も繋がっていません、CATVもあるのですが加入料が2万円ぐらいしてしまうので結局工事の総額は同じぐらいかかってしまうのでのでは?と考えだったら今後のことも考えてモジュラージャックの工事をしてしまいたいのですがいくらぐらいかかるのでしょうか?やはりNTTに工事を依頼することになるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>電話線はあるのですが今は何も繋がっていません…

ちょっとこの意味がわからないのですが、
(1) 屋内電話線はあるが、契約をしていない。固定電話を使っていない。
(2) 電話は使っているが、モジュラージャック式ではない。おおむね昭和60年より以前の建物。
(3) モジュラージャック式になっているが、パソコンを置きたい部屋は電話線が通過しているだけで、モジュラージャックがない。

>いくらぐらいかかるのでしょうか…

(1) NTTに新規加入申込をする必要があります。施設負担金、いわゆる加入権は正規で 72,000円(税別)をはじめ、それなりの費用が要ります。

(2) ねじ止め式端子をモジュラーに取り替えるだけなら、2、3千円か高くて数千円まででしょう。ただし、電話機もモジュラーコード付きのものに取り替える必要があります。こちらも安売り店では、2、3千円からあるようです。

(3) 露出配線でよければ、数千円から、1、2万円のものでしょう。

>やはりNTTに工事を依頼することになるの…

(2)(3)の場合、NTTでもやってくれるとは思いますが、電話工事の資格を有する電器屋さんや電気工事店でもかまいません。こちらはコンセント工事なども一緒にやってもらえます。
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですいませんでした、(2)の古い建物です、数千円程度なら予算内です。NTTと近くの電気屋さん、家電量販店に電話して聞いて見ます。ありがとうございました。

電話線の方は何も替える必要はありません。

パソコンにLANジャックがあればいいです、
ない場合自分でパソコンに付ける必要があります、
NTTにプロバイダーも依頼すればそこまでやってくれそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明不足だったようです、すいませんでした。