アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLにしようと思い電話を確認したら電話線の差し込み口が
モジュラージャックではないんです。
壁からダイレクトにケーブルが出ているような状態なんです。
その場合は工事が必要ですよね?
費用ってどの程度かかるものでしょうか?

A 回答 (6件)

差込口だけの変更は、


配線等を触るような工事ではありませんので、
工事費は無料です。

116に電話して
差込がローゼットになっているので、モジュラージャックに変えて欲しい。
と言ってもらえれば、普通は理解できるはずです。
    • good
    • 5

説明書には要資格者が取り付けるようにと書いてありましたが、10年ほど前に、自分でモジュラージャックに付け替えちゃいました。

ホームセンターで購入。ず~と問題なく使用中です。勧めていいものだか・・・

ドライバーとニッパーかラジオペンチがあれば出来ます。

NTTに頼むのなら、116で大まかな料金を教えてくれると思います。
    • good
    • 1

電話回線を新規に開通する場合申込み時にモジュラーまでで申し込む場合で開通工事費は1万円弱です(局内工事だけの場合2000円)

    • good
    • 0

これに似た回答を以前させていただきました。



私は日本電電公社の時代に務めた経験がありますから、全くの素人ではありません。
昔はそのような配線や、ローゼットと言う器具で接続しておりました。

日本電電公社を辞めて数十年経ちますから、現在はどうなっているかは知りません。

しかし、モジュラージャックは家電販売店でも売っています。
基本的に電気の配線と同じで、+-の2本線です。

壁から出ている部分を数センチか数十センチ残して切断し、家電販売店で購入のモジュラージャックに+-(ADSLの場合は極性(+-の事)は気にしなくてもいいです。)接続すればOKです。

電気のコンセントを一口増やすのに、電気工事やさんに依頼する人もそう多くはないでしょう。
自分でできることは自分ですればいいのです。

ただ、電話機はそのままでは使えません。
最近の機種に替える必要があります。(できるにはできますが、文章で簡潔に説明できません。)
電話機能だけですと安価にあります。

確かに資格工事だったと思いますので、資格のある方に依頼せねばなりませんが、

法律も形骸化しているものも沢山あります。

お叱りを受ける回答かもしれませんが、ご容赦ください。
    • good
    • 0

ノイズが気になるかもしれませんが、モジュラ用の中継コネクタを付けては?



メス-メスの中継用コネクタを使えば、既存のケーブルの先端が
本来壁にある部分になるのでADSL化できませんかね?
(これなら100均で売ってますし)

素直に壁に取り付けてもらった方が良いのかな…?
    • good
    • 0

NTTや電気屋さんに依頼して、


モジュラーコンセントを取り付けてもらってください。
お知り合いの電気屋さんがあれば
安いかもしれませんが
5-8千円位です。
取り付けには、資格が必要ですが
パーツ自体は、ホームセンターにもあり
安い物です。

参考URL:http://www.mito-total.co.jp/shopping/mj/mjwak.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!