アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話料金の件です。
会社で払っていてので先ほど始めて請求書を見たのですがNTT東日本利用分として5591円この部分はわかるのですがNTTコミュニケーションズ利用分として1512円とありますが、このNTTコミュニケーションズ利用分と言うのはどのような物なのでしょうか?
他の質問で同様な物がありますが良くわかりませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ANo.1ですが、ANo.2、3さんの回答例もありますように私の回答はあくまでも私の場合ですが、一応


フレッツADSLを使っていたらADSL回線とインターネット接続業者(プロバイダ)は別会社でNTT東日本利用分が電話とADSL回線の利用分、コミュニケーションズ利用分がプロバイダになってます。
ウチはプロバイダがNTT系列のOCNなのでコミュニケーションズから請求が来ます。
    • good
    • 2

NTTコミュニケーションズ利用分は、通常は



市外通話(県外市外通話)の通話料金です
特別な手続きをしなければ、NTT地域会社(NTT東日本)から一括して請求されます(質問者のケース)
    • good
    • 4

まず、請求書の発行会社を確認して下さい。



質問者さんは、タイトルでは「NTTの請求書」で、質問内ではNTT東日本利用分と、NTTコミュニケーションズ利用分となっています。
この質問内容から、私には、「NTT東日本の請求書」に思えるのです。
NTT東と、NTT西、NTTコミュニケーションズ、NTTトコモは、同じNTTグループ内ですが、会社組織は別です。

もし、NTT東日本からの請求書なら、必ず問い合わせ用の番号が記載してあります。

NTT東日本のの請求書の参考URL
http://www.ntt-east.co.jp/ryoukin/payment/kouza. …
画面の一番下の「請求書」と「利用料金明細書」の両方をクリックして、拡大して下さい。

質問者さんの請求書にも、この両方があるはずと思います。

NTT東(西)の請求書の中に、NTTコミュニケーションズの利用分がある場合・・・・
マイラインに登録していない(契約なし)ので、県外・国際通話分はNTTコミュニケーションズがデフォルト設定(初期設定)で通話接続と思われます。

また、050のIP電話で県外通話の場合、相手が同じIP電話グループでない時、または、モデムルータが停電・故障時は、ADSLモデムがNTT東の回線へ切替て、NTTコミュニケーションズで通話も考えられます。
    • good
    • 3

ナビダイヤル0570-0XXXXXを利用した場合も、NTTComからの課金がありますよ。


ナビダイヤルで1512円も使っていないと思いますから、大部分は市外通話でしょう。

参考URL:http://www.ntt.com/navidial/
    • good
    • 2

マイライン契約がどうなってるかわかりませんが


通常考えられるのは
NTT東日本 は 都(県)内通話
NTTコミュニケーションズ は 都(県)外通話
だと思います、あと携帯に電話するときに「プラチナライン」で番号の前に 0033 を付けたケースなども考えられます。
請求書にその旨記載されていると思いますが
    • good
    • 2

NTT東日本 域内電話


NTTコミュニケーション 長距離・国際電話
です

ADSLを使っているなら#1さんの書いた通りかもしれません
    • good
    • 1

プロバイダの利用料です。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます、プロバイダの利用料とはどのような物か簡単にお教えください。

補足日時:2007/03/31 19:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています