プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半前に自宅を新築しましたが、入居時から電話の雑音が気になっています。
ピュルピュル~という電波のような雑音、ザザーという雑音、ズズッという接触不良のような雑音がします。雑音がするときとそうでないときがあります。

盗聴器を付けられるようなチャンスは施工時以外にはないと思いますし、雑音は入居時からです。電話を設置(接続)して2週間後くらいにパソコンのADSLの工事をしましたが、ADSL工事前後での変化はありません。

強いて言えば、国道まで2~3分なので違法無線による障害?と素人なりに思いつくくらいです。が、ご近所ではそのような様子はないようです。電話回線はNTT、電話機はソニー(ファックス付き、ファックスの送受信は問題ありません)です。

NTTに問い合わせをするべきと思いながら、日中は仕事で出ているのでいまだに出来ず、でも気になるのでこの場で質問しています。
そもそもNTTに問い合わせて解決できるようなものでしょうか。電話回線の工事に不備がある?諦めるしかない?
御存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

雑音にはいろいろな原因が考えられます。

自宅の外に取付ている保安器の故障、電話機の回線の故障、屋内配線の不備などがあります。おそらく電話機には問題はないと思うので、NTTの113番(故障担当)へ連絡されたらいいと思います。113番は24時間受付で年中無休です。
ただ、電話が使えないわけではないので、詳しく調査はしてくれないと思いますが、親切な担当者に運よくあたれば、いろいろ調べてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。113に電話して聞いてみます。
「親切な担当者」にあたることをねがいつつ・・・

お礼日時:2006/06/18 14:43

表現されている音からすると、コードレスホンを使っていますか?


使用している電話がコードレスホンならば良くある事です。親機(FAX本体の電話)では雑音が出ないのではないでしょうか?
この場合は、親機からの電波が子機まで正常に届いていないからです。設置場所を検討し直すしか改善の方法は無いですね。

コードレスではない、またはFAX電話機本体でも雑音が聞えるならば、技術者を派遣してもらった方が良いですね。
NTTの『113』へ電話しましょう。

NTTの調査でも『異常なし』ならば、電話機本体の故障、もしくは近所でアマチュア無線をやってる人がいる、ダンプ屋さんの違法無線等が原因だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードレスの子機は、常時コードレスらしい雑音(?)がします。
親機(FAX付き)も雑音がするんです。子機は仕方ないと思うのですが、親機から雑音がするのがおかしいなぁと思って。
NTTに電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 14:47

自宅に居なくても、折り返し試験は局側からできます。


その上で、何か線がおかしかったり、電話機の故障などがあれば、わかるようになっています。まずは116に電話を掛けてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「折り返し試験」と言うものがあるんですね。問い合わせた時に、このことも聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/18 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!