アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる方、お教え願います。
yahooのADSL50MからOCN光withフレッツファミリー(ドットフォンとドットフォン パーソナル)に変更しました。
私のしたいことはSKYPEなのです(映画を取り込もうとは考えていません)が、上記の契約内容でスカイプはできるのでしょうか?
できるだけ安く済ませたいと思っているので余分なものは取り除きたいのです。上記内容に余分なものはありますか?

SKYPEに登録はできましたが、相手がすぐにはいないのでちゃんと話ができるかの確認ができていないのです。
もし駄目ならADSL回線に戻すべきかとかも知りたいのです。
質問の意味がわかりずらくてすみません。

A 回答 (6件)

Skypeは何か特別なことをしているわけではないのでプロバイダーや回線の種類は関係ありません。


インターネットが問題なく使える状態(ウェブサイトが閲覧でき、メールの送受信ができる等)であればSkypeも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SKYPEはIP電話ができるものでないと使えない。とどこかで聞いたことがあったので不安に思い調べてみたのですが分からなかったのです。
IP電話は光回線では使えないとも思っています。

いまだにちゃんと理解しきれていないのですが、Robotronさんの回答を見ればできることがわかりほっとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/02 03:35

スカイプに回線はそう関係ないですよ。



ADSLでも充分出来ます。

スカイプをするのにIP電話を契約されたのには訳があるんでしょう

か?

ご存知のとおり、スカイプでも無料でスカイプ同士で通話できます。

スカイプIN番号を取れば(有料)050ではじまる番号も取得できま

すので、一つにまとめられます。

ただ私は無料の範囲で使ってますので、料金に関しては分かりかねま

す。

何か他に聞きたいことがありましたら、解答欄へお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイプをするのにIP電話を契約したのは以前にskypeをするには光回線ではだめでIP回線を使わなければできないというのをテレビか何かで見た記憶があったからです。
IP電話をつけないで契約してskypeができなかったら後で新たに追加する時間もないので念のため入りました。
スカイプIN番号を取れば(有料)050ではじまる番号も取得できるというのは初めて知ったのですが参考になりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 22:01

ここを見れば詳しく書いてありますよ。


http://www.geocities.jp/hibiyank/

ここにIP電話網が載ってます。

お友達がどれをつかってるかで判断されてはどうでしょうか?
http://www.geocities.jp/hibiyank/ipphone/index.htm

確かスカイプの050番号はフュージョンの番号だったと思いますから

KDDIグループになりますね。

スカイプは日本だけではなく海外の方も使ってるので

よりグローバルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドレスまでつけていただいてありがとうございました。
一応、1回は目を通したものではあったのですが指摘いただき再読したらだいぶ内容を理解することができました。
ただ、その内容も私にとっては難しいもので100%理解できたわけではありませんがskypeは独自のP2P技術というのを使っているからインターネット接続可能な状況同士のものであれば無料で通話ができるということでよろしいのでしょうか?
>確かスカイプの050番号はフュージョンの番号だったと思いますからKDDIグループになりますね。
↑この意味がちょっとわかりません。
でも、色々とお教えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 22:27

再度回答です^^



スカイプイン、スカイプアウトってサービスが

電話番号付与、電話を受信する、電話をかける、サービスみたいです。(有料)

スカイプユーザー同士なら無料ですし、光回線でスカイプが出来ないってのは初耳ですが、私の環境では出来てますので問題はないと思います。(電力系光)

スカイプが使えるのなら劇的に通話料が安くなること請け合いですので

検討材料に入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、前回の回答に返信したばかりでしたが、またまた、ご丁寧に!
>スカイプユーザー同士なら無料ですし、光回線でスカイプが出来ないってのは初耳ですが、私の環境では出来てますので問題はないと思います。(電力系光)
↑この部分で不安が解消されました。
ドットフォンとドットフォンパーソナルをつけたことに対してはもったいないので仕組みをもう一度NTTに電話で問い合わせて聞き私に必要なければ省くことにします。
感謝します!!

お礼日時:2007/07/02 22:33

いえいえw私も興味があって今勉強してる最中ですので


興味アル質問でしたので一緒に答えを導きたいと思いまして書き込ませてもらいました。^^

●ドットフォンとドットフォンパーソナルをつけたことに対してはもったいないので仕組みをもう一度NTTに電話で問い合わせて聞き私に必要なければ省くことにします。
感謝します!!

こちらに簡単な組織図があります。
http://www.geocities.jp/hibiyank/ipphone/index.htm


●skypeは独自のP2P技術というのを使っているからインターネット接続可能な状況同士のものであれば無料で通話ができるということでよろしいのでしょうか?


P2P技術(ファイル交換ソフトなんかはこの技術を使ってます)はどこのIP電話網でも使ってるんじゃないでしょうか?(自信ないです^^;)http://www.geocities.jp/hibiyank/skype001.htmをみると通常のIP電話はサーバーでやってるようですね^^ですからスカイプだけが?P2P技術を使ってるのかも?^^;
ただ、グループごとにわかれてますから、方針が違うってことじゃないでしょうか?既存の大企業が作ったIP網だとやはりしがらみなどがあり自社での利益になるような仕組みにしてるだろうし、スカイプの場合は小さなベンチャー企業としてなんの制約もない中で、顧客を増やすため敷居を低くして、ユーザ数を増やしていったんではないでしょうか?
間違ってたらごめんなさい(≧≦) ゴメンヨースカイプをインストールしてるPCでなおかつスカイプにログインしてるユーザ同士が通話できます。(スカイプユーザー同士は無料です。)
詳細はこちらで確認してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Skype

なお、スカイプに限らずIP電話(番号付与されてる状態での)では
かけられない公共機関の電話番号がありますが、下記のURLのやりかたをすれば、かけれるようです。
http://www.ipden.jp/syurui.html


●確かスカイプの050番号はフュージョンの番号だったと思いますからKDDIグループになりますね。
↑この意味がちょっとわかりません。
でも、色々とお教えいただき本当にありがとうございました。

こちらをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/hibiyank/ipphone/index.htm


●SKYPEはIP電話ができるものでないと使えない。とどこかで聞いたことがあったので不安に思い調べてみたのですが分からなかったのです。
IP電話は光回線では使えないとも思っています。

これは間違った認識だと思います。さすがにISDNじゃあ厳しいみたいですが(エアーエッジ等64)ADSL、光回線では普通に出来ます。私は以前ADSLでしたが、今は光にしてます。両方とも問題なく出来てますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答頂いたのにすみませんでした。

いまだ、skypeはできていないのですが質問についてはとりあえず???の気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。
私はまだ全然勉強は足りないのですがお互いがんばりましょう。

お礼日時:2007/07/06 22:55

抜けてました^^;



フュージョンの電話番号050を使ってます。

こちらをご覧下さい。

http://www.geocities.jp/hibiyank/ipphone/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!