アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に引越をし、その時に電話回線を2本ひこうと思っています。1本はフリーダイヤルを追加した固定電話、もう1本はIP電話を追加したADSLです。ただ、引越先には、モジュラーが1つしかありません。これに対して、スプリッタを使用すれば、2本の電話を同時に使えるのですか。要はモジュラー1つで、電話回線を同時に2つ使いたいんですけど。

例えば、フリーダイヤルに電話がかかっている時に、IP電話で他の人に電話するなど。光回線を使えば、モジュラー1つでも問題ないのでしょうけど、当方できればADSLで通信費節約と思っていますので。素人ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

NTTの有線電話2回線ということならば、モジュラジャックの所まで、2回線分の電話線が配線してなければ無理です

NTTに工事してもらえば、電話回線2回線を使用するようにできます

NTTの有線電話とIP電話の2本ならば、他の回答者の通りです
電話回線1本で、0xx…と050…の二つの電話番号を持てます、電話機を2台用意すれば、同時に二つの電話の使用も可能です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IP+固定なら、電話機を2つ用意すれば、回線を2つ用意しなくとも、スプリッタでいけるわけですね。

私の家の例をあげると、モジュラーは一つですけど、スプリッターで通常のNTT回線(FAX付電話)とADSLではヤフーのIP電話の二つに分けています。

一度に同時に使えると聴いたことがありますけど(二つ同時に使ったことはありません)、通話品質が落ちるようです。番号は二つもてますので(通常のNTT回線用と050で始まるIP電話用)、着信は通常の電話回線とIP電話両方、送信にはIP電話を使って通信費の節約をしています。
    • 0

ADSLに加入すれば一般回線と通信回線が利用できます。

あなたの場合は
フリーダイヤル=一般回線
IP電話=通信回線
ということになりますので、OKです
    • 0