アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用語が不明なので、ご容赦ください。
電話配線から、出力を2つに分けてパソコンに接続してるネット環境です。
「ラジコ」で視聴してる際に、電話機を使うと「音声エラー」となってしまいます。
再度、ラジコを立ち上げれば視聴できますが、なぜこうなるのか不明で、面倒でしょうがありません。
だれか教えてください。

素人ですので、できたら専門用語や短縮語(ADSLとはなんだ?というレベルです)をなしで教えてください。

A 回答 (2件)

貴方の電話回線はADSLです。



ADSLは電話線の元口に スプリッターという器具を取り付けて 電話用とデータ用に
回線を分けているはずです。
その電話用の回線が電話機本体に刺さっているのですが、電話の受話器を上げると
ノイズが発生して、データの回線に入り、モデムがデータの送受信を停止してしまうのでしょう。

スプリッターをノイズ対策された良いものに変えるか
そもそも家の中に配線されている電話線が劣化していて、取り替える 5万以上掛かる
電話機自体を取り替える この3つの方法がありますが
今の貴方の家がどの原因かは、さすがに見ないと解りません。

知識のある人なら、スプリッターナリを準備するなど出来ますけど
ここまで素人ですから文字だけで説明してもわからないと思いますので
116でNTT呼んでみて貰わないと無理でしょう。

この回答への補足

思いがけず、友人が熟知しておりました。
ADSLの宿命なので、あれこれとするよりも光にしろと言われました。
どちらをベストアンサーにするか選択のしようがないのですが、お早くいただいた方を選ばせていただきます。
ありがというございました。

補足日時:2012/05/28 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線を分けてるのがスプリッターというわけですね。
なるほど。
電話機からのノイズが原因だと。
まるっきりの素人にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 22:16

先に回答のフォローになります。


電話線が壁の差し込みなり柱の上の小箱から、
二本別れする場所に工夫が入ることになります。

指先ほどの分岐プラグしかない事が多いですが、
電話機(コードレスの親機)からの雑音信号を
コイルなどに吸わせるノイズフィルターを、
差し込みに追加してつなぐ事を言います。

フィルターの入手や使う位置、効果が
出ない時の事も考えられるので、
ネット料金を払ってる会社のサポート電話受付などに
持ちかけるのが、明瞭と考えます。

この回答への補足

思いがけず、友人が熟知しておりました。
ADSLの宿命なので、あれこれとするよりも光にしろと言われました。
どちらをベストアンサーにするか選択のしようがないのですが、お早くいただいた方を選ばせていただきます。
ありがというございました。

補足日時:2012/05/28 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット料金を払ってる会社のサポートに連絡をしたら「そのような相談を受けたことがない」と言われてしまいました。
魚屋に野菜を買いにいったような言い方をされてしまい、素直に「おたくではわかなりのですね」と質問したら「はい」といわれ、電話を切ってしまいました。
サポートをどこでしてくれるかがわからないという状態です。

お礼日時:2012/05/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!