プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話が壊れたので買い換えようと思うのですが、新しい電話に付け替えるだけですぐに使えるようになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.3です。


もう概に回答がついております。

そのまま電話機を交換するだけです。
NTTの届けとか、解約・再契約と言った物はいりません。

新しい電話機に付属品として、NTT宛のハガキが入っているかもしれませんが、これは出そうが、出そまいがどちらでも構いません。
    • good
    • 0

> 今まで契約していた電話は解除?する手続きをしないといけないのでしょうか?



NTTのレンタル電話をお使いなら解除しないと延々と料金を取られます。
同じく保守契約をしている場合も同様です。

尚、電話回線は解約する必要はないです。

> ナンバーディスプレイを使っているのですが、これも一旦今までの分を解除してから新しく契約するのですか?

これは関係ないです。
解約はしなくて良いです。
    • good
    • 0

電話機の交換は、モジュラーソケットに機械を差し替えるだけです。



質問者様の気になさっている、ナンバーディスプレイは電話回線に
対するサービスなので、電話機が変わってもそのまま使えるはずです。
(もちろん新しい電話もナンバーディスプレイ対応機器である必要は
ありますが(笑))
あと、皆さんも仰っている通り、新しい電話の設定をきちんとやって
おく必要もありますね。


余談ですが…
NTTで「電話やFAXの機械を交換したら申請して下さい」という所も
あるようなのですが、それは障害が起きた時の判断材料にするという
事だそうで、別段強制されることではないです、とサポートが言って
おりました。
    • good
    • 1

今の電話回線を解除する必要はないですよ。



新たに買ってきた電話を壊れた電話機と交換するだけでいいです。

電話機にパルスとかトーンとかの切り替えスイッチがあったと思いますよ。
    • good
    • 0

ダイヤル回線かプッシュ回線かを選ぶだけです。



ダイヤル回線はパルス信号で昔の人差し指で数字を回すものです。
今の電話機は見た目は電卓の様なプッシュ式なのですが、よーく耳を澄ませば、「ジーッ」というダイヤルの回るような音がします。
古いお宅では、ダイヤル回線のままと言うこともあります。

プッシュ回線は現在多くは、こちらだと思います。
その名の通り、数字をプッシュするだけで「ピ・ポ・パ」と言うような音がします。

これで電話としての機能は果たせます。

その他多機能電話機は取扱説明書でご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで契約していた電話は解除?する手続きをしないといけないのでしょうか?
ナンバーディスプレイを使っているのですが、これも一旦今までの分を解除してから新しく契約するのですか?

お礼日時:2007/07/13 10:20

購入後に、プッシュ回線かトーン回線の選択だけしてあげれば、直ぐに使えますよ。


FAX付きでも、子機が何台あっても、デジタル電話でもOKです。
価格と機能で選んでください。
    • good
    • 0

最近の電話でしたら


音声質問形式で初期設定出来ますので問題なしです。

中古とか譲ってもらう電話は説明書によります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!