プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々SoftBankの回線を使ってましたがUQモバイルに乗り換え副回線というものがつきました。また請求が重なってめんどくさいのでSoftBankに乗り換えしました。後日UQモバイルから使ってない月の副回線の請求がきました。ですがスマホの設定見ると副回線はSiM無しと書いてあります。
普通主回線乗り換えて、副回線もSiMなしと書いてあるのに請求されることありますか?電話番号がもう1つつくというのも最初説明されてないです。問い合わせてみると解約されていない。支払いしなければならない。と言われました。

A 回答 (5件)

「普通主回線乗り換えて、副回線もSiMなしと書いてあるのに請求されることありますか?」

あります。スマホの設定は料金に関係ないです。
    • 0

普通は例えばソフトバンクを使っていて、それをUQモバイルに変える場合はMNPと言って電話番号そのままでUQモバイルに乗り換えます。

UQに乗り換えた時点でソフトバンクの方は自動的に契約が切れるようになってます。

その手続きはどこでしたんですか。結局あなたの場合、ソフトバンクの回線そのままでUQモバイルも契約したのではないですか。その場合は当然両社から請求が来ます。
    • 0

それソフトバンクが主回線でUQモバイルが副回線の2つの回線になっただけでは?

ソフトバンク側の設定で上書きになっててスマホから見えないのと思われます
ソフトバンクは機種の更新早期に終了してしまいますし、
そういうの面倒くさいならドコモ(安いのならahamo)オススメです
契約も1つですし、2重請求とかもないですよ

参考になれば
    • 0

>UQモバイルに乗り換え副回線というものがつきました。

そんなもの、つきません。
あなたが契約したからついただけ。
一部の代理店ってうまいこと言いくるめて、2回線を契約させるとかあるみたいですが・・・
あなたが2回線契約したなら、1つが主回線で、もう1つが副回線ってなるね・・・

>後日UQモバイルから使ってない月の副回線の請求がきました。

KDDIって会社のpovoってサービス以外は、すべて各社とも契約していると、全く利用していなくても請求します。
解約するまでは、毎月請求します。

解約したいなら、KDDI・沖縄セルラーって会社に電話して、大きな声で、解約したいってことを伝える
あるいは、KDDIの代理店にau Style・auショップって代理店があるので、そこにいき、店員に大きな声で解約します。って言う。
そうすれば解約手続きを行ってくれる

>電話番号がもう1つつくというのも最初説明されてないです。

KDDI・沖縄セルラーもしくは、契約した代理店に文句をいってください。(KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクは、お客様相談室って客側の立場で利益を生まない部署を廃止しています。ちなみに、NTTドコモは、まだ存続している・・・)
また、消費者センターに相談してください。
あとは、KDDI・沖縄セルラーって会社の親分に総務省ってところがあるので、ことの顛末などを店舗名入りでいってあげてください。
あとは、KDDIと代理店を相手に裁判を起こすぐらいですね・・・

>問い合わせてみると解約されていない。支払いしなければならない。と言われました。

そもそも、契約しているなら、金を支払え。
一般的にはそのようにしかいえないからね・・・

KDDIと代理店を相手に裁判を起こして下さい。
    • 0

???

はい。

ものがないのに解約しないアホがいた。

支払い義務はある。当たり前です

どうぞ裁判してくださいお馬鹿さん
    • 0