アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
PLALAで、本パスワードを変更したら、ルータの設定も行えとメールが来ました。
ルータの中に書いている本パスワードも変更しないと駄目なのですか

ルータの変更が良くわかりません
PLALAで、本パスワード変更前に再度戻したら良いですか。
戻るでしょうかね。

変更した理由は、

ドコモのplalaの情報が流失とニュースがありました。

念のため plalaのログインパスワード等も変更しました。

A 回答 (2件)

恐らくは、接続方法の違いなのでしょうね。



IPv4のみで接続を行うPPPoE接続方式の場合は、接続用IDと接続用パスワードの入力が必須なのですが、IPv6で接続を行うIPoE接続方式の場合はプロバイダ側が接続されている回線でユーザーを判別する為にルータ側でIDとパスワードを入力する必要がありません。

ただし、IPv6のみで接続を行った場合はIPv4アドレスのサイトにはアクセスが出来ない状態になるので「IPv4 over IPv6」といったIPv6の中にIPv4をカプセル化して通信を行わせてIPv4方式のデータをIPv6方式へと変換する仕組みが必要となります。

PlalaからレンタルされているルータがIPoE接続でIPv4 over IPV6に対応しているのであれば、設定を変更する必要は無く使い続けられるという事ですね。
詳しい事情はPlalaのサポートの人が知っている事ですので、問題は無いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当によくわかりました

お礼日時:2023/04/06 13:33

PLALAの本パスワードを変更した場合、ルータの設定も変更する必要があります。

ルータの中に書いている本パスワードも変更しないと、第三者に不正アクセスされる危険性があります。

ルータの設定を変更する方法は、ルータのメーカーや機種によって異なりますが、一般的には以下の手順で行うことができます。

ルータに接続されているPCやスマートフォンから、ブラウザを開いてルータのIPアドレスを入力する

ルータのログイン画面が表示されるので、管理者用のIDとパスワードを入力してログインする

ルータの設定画面が表示されるので、パスワードなどの設定を変更する

PLALAの本パスワード変更前に再度戻すことは可能ですが、セキュリティ上のリスクがあるため、ルータの設定も必ず変更するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットでplalaのホームページにフリーダイヤルがあり、
電話しました。
話によると、ルータの中に書いている本パスワードを変更するものと
変更しないで良い物があり、私の場合は無料レンタルの分で
変更しなくて良いと言われました。

それで、合ってるのでしょうか
ご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2023/04/02 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!