アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入学を期に新しいディスプレイを買おうと思います。
ですがパソコンデスクの両端にスピーカーを配置しているので
ディスプレイが入るスペースが横54cmほどしかありません。
この範囲で入るできるだけ大きなHD液晶モニタがほしいと思っているのですが、
どのようなものがおすすめでしょうか?
グラフィックカードの方はGT430なのでHDMI出力があります。

A 回答 (6件)

進学おめでとうございます。


液晶パネル技術の元・プロですが、消費者目線で回答します。

1.画素ピッチ
0.28mm以上だと画素の形が見えてしまい、斜めの線がいびつに見えます。
また、運悪くドット欠陥が1つ2つあった場合はそれが目立ちます。
0.27mm以下がよいです。

2.視野角と応答速度
液晶パネルは、視野角が広いほど応答速度が遅い、という傾向があります。
理由を話すと長くなるので書きません。
静止画を見る、ソフトで作業をするということが主であれば視野角を重視(上下左右とも175度ぐらい)。
動きの速いゲームやDVDを鑑賞するなら、応答速度重視(5ミリ秒以内)。
応答速度が速い製品の視野角は、上下と左右で異なるはずです。
ちなみに、応答速度で「2ms GTG」という表記をしている機種もありますが、気にしなくてよいです。
(「5ms」は白⇔黒の往復時間で、「2msGTG」(Gray-To-Gray)は中途半端な階調の間の片道時間)

3.パネル表面
光沢とAG(アンチグレア)の二択になります。
テレビ、DVDの鑑賞が主なら光沢の選択もあり得ますが、基本的には私からはAGを勧めます。

4.バックライト、輝度
最近、LEDバックライトを使用した製品が出てきていて、流行みたいになってますが、コストパフォーマンスは悪いし、暗い機種もあるので、私だったら今は買わないです。
蛍光管バックライト(従来のバックライト)では、DVDを見るのが主なら400カンデラぐらいほしいです。
しかし、普通は200カンデラもあれば十二分で、明るすぎると目が痛くなります。
蛍光管は1日8時間使用で5年ぐらいで明るさが半減すると考えてください。
5年も経つと故障か買い替えということが多いですが、まあ350ぐらいあるものを買って、明るさを落として使うのがよいと思います。

以上、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただいてありがとうございます。
>最近、LEDバックライトを使用した製品が出てきていて、流行みたいになってますが、コストパフォーマンスは悪いし、暗い機種もあるので、私だったら今は買わないです。

店頭で見る「LEDバックライト」の文字に少し揺らぎそうになっていたのですが、LEDバックライトにはそのような弱点があったんですね。知りませんでした。

ご説明にあったことを参考にまた店頭をまわってみるとしますw
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:34

No.1より補足です。



私の紹介したLCD-EA232WMiにはHDMI端子はなくDisplayPortでした。
なのでこの製品をHDMIで使う場合には変換端子が必要になります。

この製品でなくてもHDMI接続でスピーカー内臓のものは結構あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使っているスピーカーやサウンドカードはそれなりに高品質の物を使って
いるのでスピーカーは非搭載でも大丈夫だと思います。

変換端子を購入してもいいのですが、HDMIの方がコードがかさばらない
と思うのでHDMI対応のものを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:40

No.3


すみません
回答欄が広すぎでした。
うっかりしてました、前回答者さん、質問者さん
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モニターアームでスピーカーの上にディスプレイがくるように設置すると、
ディスプレイと視線との高さが少し難がありそうなので、
デスクを購入するか、寸法に合うディスプレイを購入しようと思います。

お礼日時:2011/02/19 23:44

パソコンデスクの両端にスピーカーを配置との事


スピーカーのサイズが分からないのですが?
私なら、スピーカーを横置きにしてその上に板かなにかのせて
そこにモニタを置きます
これなら大きなモニタが購入できそう?27インチ

それかスピーカーに足をつけて(モニタの上)にスピーカーが出るように?
くふうすれば他にも色々できそう。

モニターアームもありかも。





































































との
    • good
    • 0

54cmだとフチが小さい機種でも23インチが最大になりますね



あとはここで条件入れて検索するといいですよ 右端に寸法が表示されます
http://kakaku.com/specsearch/0085/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
23インチですか・・・
店頭で同様の大きさのものを見てきましたが、
少し物足りない気がしましたw
デスクの購入か部屋の模様替えの際にPCの置き場所を考えたりして、
大きめのディスプレイを置くスペースを確保してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:47

NECディスプレイソリューションズのLCD-EA232WMiなんていかがでしょうか?


WxDxHが550.1x220x379.1~489.1mmとなります。
このディスプレイのようにスピーカーが搭載されている製品は割りとあります。。
HDMIでの接続なら映像と同時に音声も送れますのでスピーカーとの一体型は便利だと思います。
現在使われているスピーカーが高音質の高級モデルならそのスピーカーを使われたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!