アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javaを勉強し始めて1ヶ月にも満たない初心者ですが助言を頂けないでしょうか?
また、見当違いの事を質問しているかもしれませんが、その場合は指摘下さい。

現在、下記環境にて簡単なサーブレットを作成しています。
・OS:WindowsXP
・JDK:1.6.0_24
・Tomcat:7.0.8

・HelloWorldServlet.java

import java.io.*;
import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;

public class helloWorldServlet extends HttpServlet {

public void doGet (HttpServletRequest request, HttpServletResponse response)
throws ServletException, IOException {

response.setContentType("text/html; charset=Shift_JIS");

PrintWriter out = response.getWriter();

out.println("<html><body>");

out.println("Hello World!!");

out.println("</body></html>");

log("HelloWorldServlet");

}

}

サーブレットが正常動作する事をログ上でも確認できればと思い、
logメソッドを使用してログの出力をしました。

ログはTomcatのルート配下にある[logs]というフォルダ内に、
[localhost.yyyy-mm-dd.log]
というファイルが作成され、その中に記述されているところまでは確認できました。

できればアプリケーション毎に作成されるファイル名や作成されるファイルの保存場所を
明示的に指定したいと思うのですが、そうするにはどうしたら宜しいでしょうか?

A 回答 (1件)

Webアプリケーションでよく使われるのは「log4j」というログ出力用のライブラリです。

検索すれば設定方法などわかると思いますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

log4jですか。ちょっと調べてみますね。
逆にそういったライブラリを使用しないとアプリケーション毎に出力できないんですね。