アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通機関に疎いのですが、本日JR京都駅に行くことになりました。

自宅の最寄り駅→萱島
JR最寄り駅→四条畷

駅まではバスなので距離はあまり変わりません。
萱島から河原町まで京阪を使い、河原町からバスに乗るべきか。
それとも四条畷から京都までJR一本で行くべきか。

どちらが安くおさまるかを知りたいです。
河原町に京都行きのバスがあることは分かったのですが、駅からすぐなのでしょうか?

サイトだけではいまいちシミュレーション出来ず、分からないことだらけで不安です。

質問だらけですがどなたか大至急教えてくださると助かります。
補足もすぐに対応したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

京阪で行くほうが安くなります。


京阪で祇園四条まで行かなくても、
七条で下車して市バスに乗られる方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京阪なら乗り換えがスムーズに出来そうなのでこの方法で行こうと思います。
また、七条なら市バスが早いという貴重な情報もありがとうございます。
その点もふまえてベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2011/02/20 12:32

京阪萱島駅から京阪本線出町柳行き準急・普通で


枚方市駅まで特急に乗り換えて祇園四条駅まで
約40分前後で380円です。
京阪祇園四条駅から西へ徒歩で約5分向かわれますと
阪急河原町駅周辺です。
JR四条畷駅からJR京都駅まで移動となりますと
学研都市線快速で京橋駅まで
大阪環状線内回りで大阪駅まで
JR京都線新快速で京都駅までで移動時間が長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんからの情報で河原町より七条のほうが早いと聞いたのでそうしようと思います。
河原町も寄るので帰りはそっちのルートになりますが、やはりJR学研都市線からだと乗り換えがややこしいですね。
いい方法が見つかって良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 12:45

萱島が最寄なら東福寺でJR奈良線に乗り換えて京都駅へ向うのは如何ですか?



東福寺には特急・快速急行は停まりませんので丹波橋で普通や準急に乗り換える必要がありますが、東福寺ではJRの駅と隣同士ですしわかりやすいかと思います。

逆に価格を重視するなら七条から徒歩でしょうね。
四条からバスに乗ってもバス代がかかりますし。

後、四条畷などJR学研都市線から京都駅へは不便なのでパスです。
萱島の方が近いなら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さん全員が京阪を勧めてくださっているので京阪を使います。
JRは切符を買う手間を考えてナシで、行きはとりあえず時間がないので七条からバスを使うことにしました。
(帰りは徒歩で七条か、バスで河原町に行く予定です)

やはり学研都市線からの京都は不便ですよね、私も方法を探していたのですがサイトでは分からない部分もあり…。
やはり普段から電車を活用されている方の情報を得られて良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!