プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる、Linuxの導入ではなく
PS3本体カバー、HDD、CPU、BDドライブ等々
PS3のパーツを使いPCを作りたいと思うのですが


[1]そもそもこんな事が可能なのか

[2]可能な場合、買い換えなければならないパーツの種類は何なのか(PS3のCPUではwindowsは動かないと聞いたことがあるので)

[3]自作にあたり、半田付け等の技術が必要なのか


以上3点をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

[1]そもそもこんな事が可能なのか


ハードウェアレベルのドライバまで自作できるなら可能でしょうし、PS3用のゲームソフトが作れる技術力があれば、シミュレータソフトを作成してPCとして使用することは論理的には可能です。ただし、対応OSも存在しませんから、すべてのソフトウェアを自作する必要があります。

[2]可能な場合、買い換えなければならないパーツの種類は何なのか(PS3のCPUではwindowsは動かないと聞いたことがあるので)
すべてPS3用のドライバを自作する必要がありますから、それができるなら必要なPC用部品は流用可能ですし、それができないならPC3用パーツは販売されていませんから無理です。

[3]自作にあたり、半田付け等の技術が必要なのか
半田付け等でインターフェース類を増やすつもりなら必要でしょうし、PCとしての接続・操作用インターフェースレベルなら既存のPS3にもありますからシミュレータレベルのソフトウェア動作環境なら不要でしょう。

いずれにしろ、PS3のハードウェア・ソフトウェア構造のすべてを理解した上で、専用ソフトウェアをマシン語レベルやファームウェアレベルで解析して組めるだけの技術力や環境が必要であり、現実的には絶対無理です。簡単にできるものならPS3をPCとして動かすようなシミュレータぐらいとっくに市販されているでしょうから。
PC用のパーツを集めて自作PCを組むほうがよほど簡単で安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

自分がどれだけ未熟か思いしらされました(笑)


無難にPC用のパーツで組み立てたいと思います。

お礼日時:2011/02/20 20:35

はじめまして♪



ソフトウエアを全て造り直す必要が有るでしょう。
そもそも、BIOS(ベーシック イン/アウト システム)すら、通常のDOS/V機とは異なります。

それに基づいたオペレーティングシステム(メモリ管理や通信関係、画面表示からマウスやキーボード、等)、HDDやグラフィック等のドライバ関係、ブラウザやメールソフト、電源管理ソフトやCPUの温度管理ソフト等、すべて造るとなると、優秀なプログラマーをたくさん雇い、ソフト開発用のコンピューターを設計製造し、、、
それで、数年で完成したとしても、SONYからクレームがついたらそれでおしまい、、、

ハンダ付けの技術は、もはや手作業では不可能なので、精密専用ロボットが必要ですよ。

つまり。(1)の回答として、現実的には不可能 と お答えしておきます。

ちなみに、最近のテレビに組み込まれているコントロール用のコンピューターも、性能的には年賀状を造ったり一般的な経理には利用可能な程ですが、改造は不可能なんです。(なにしろ、チップ内にプログラムが書き込まれちゃってますからねぇ。)
    • good
    • 1

OSや周辺機器のドライバーまで自作できれば可能でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>OSや周辺機器のドライバーまで自作できれば可能でしょ

ということは、自分でドライバーを作れないと不可能ということでしょうか?

お礼日時:2011/02/20 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!