プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際に、中国の成都と内陸に行ってパンダを見たことがあります。中国の方のパンダ飼育に対する情熱は素晴らしいものがあります。赤ちゃんパンダは保育器に入れられて大切に育てられます。その飼育のノウハウは中国の方しか解からないでしょう。世界中からボランティアで世話をする白人女性なども見かけました。
 パンダを一人前に成長させる特殊な方法もさることながら、まずパンダの住む環境が東京とは全く違います。気候も違いますし、自然をそのまま解放したような広い環境の中で大切に育てています。広い場所で木登りも出来るように自然な形で木も植えてあるし、丸太の遊び場も工夫して作ってあります。
 日本に連れてこられるって、パンダにとっては悲惨な環境でしょう。狭い場所に閉じ込められて気候も現地と違って東京の方が乾燥しているでしょうし、観光客も押し寄せる数もケタ違いでパンダにとってはストレスの原因になるかもしれません。
 少し前シャチのナミを嫁入りさせるとか言って、すぐ死なせてしまったではありませんか?
日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがするし、動物がすむ自然の環境なんて作ってあげれないのですから、そもそも作る必要なんてないと思います。入れられる動物の身にもなってあげて下さい。
ペットショップも同様狭くて、汚くて、輸入された小鳥が死んでいるのを見たことがあります。
これはもう動物虐待に近いと言わざるをえません。そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。
 日本はロクな扱いもできない、動物なんか育てる環境にないのだからパンダであれなんであれ連れて来るな!と思います。日本に来る=殺される=動物がかわいそうではありませんか?
簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり、もう感覚狂ってませんか?この国。犬、ネコ殺傷も本来おかしくないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

餌に不自由しないしエアコン付きの部屋でゴロゴロできるので、かわいそうじゃないです。


それに食べられないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、本場を一度見に行くことをお勧めします。私的な話で申し訳ありませんが、夫も弱って死ぬだろうと言っていました。あなた様がいくら食べ物があるからと言って狭いところへ入れられ、人間と接触できないのであれば、どうなるかは想像におまかせします。

お礼日時:2011/02/26 15:11

>日本はロクな扱いもできない、動物なんか育てる環境にないのだからパンダであれなんであれ連れて来るな!と思います。



それを言ったら、すべてのペット、すべての動物園、水族館に言える事ですね。
個人で飼って居るペットでも同じです。

ちなみに、中国のパンダですが、野生に戻したら、あっという間に餌が食べられなくて死んでしまいます。
言い方は悪いですが、中国のパンダ保護区だって、自然のままではなく飼いならしている状態です。

あと、ご存じないかもしれませんが、今回の上野動物園のスタッフの中には、中国のパンダ保護区(今回パンダが送られてくる場所)で実際にスタッフとして結構な数のパンダの世話をしていたと言う日本人の方も入って居るたと思いますよ。(TVで紹介されていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての動物園、水族館は必要ないと思います。特に日本のように動物保護関連に予算が掛けられない、貧しい国なら余計に必要ありません。中国は、野生でも生き延びることが難しいパンダを人口で飼育するのに成功した世界で唯一の国であることは間違いにので、そこは認めるべきだと思います。それから動物はモノではないのだから、簡単にレンタルするとかいう感覚も変ですし、まあ言ってみれば北朝鮮に拉致されたのと似たようなものでしょう。

お礼日時:2011/02/26 15:07

ネットの記事ですが…



http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY201 …

どうやら、パンダを迎えるにあたって、上野動物園のパンダ舎を改修したみたいですね。
床暖房に、モルタルの床、LEDの照明…と、なかなか良い環境じゃないですか?

自然に近い雰囲気を出すため、いろいろと工夫も凝らしたようですね。
他にもいろいろとパンダにとって、よりよい環境となるようにしたみたいですね。

パンダを中国から一年間借りる金額が、確か8000万でしたよね。
十年間借りる予定ですから、8億円も支払うわけです。あのパンダには8億と等価の価値があるといっているようなものではないですか。

サラリーマンの生涯賃金が大体2億~3億みたいですから、私よりも、あのパンダのほうが、ある意味価値があるのか…

飼育のノウハウは中国に勝っていないかもしれませんが、こうやって、パンダを迎えるにあたってちゃんと日本もパンダのことを考えてやっているじゃないですか。

>動物愛護
動物愛護は、基本的に人間のエゴでしょう。
鳥インフルエンザにかかった鳥を、早急に殺処分しなければ、健康な鳥もインフルエンザにかかってしまい、結局自体は悪化する…と聞いたことがあります。

犬、猫の殺処分も、やらなけばならないことのようです。犬、猫をそのまま生かすための、費用をだれが負担してくれるのでしょうか?
本気で買うつもりのない飼い主のせいで、犬や猫を殺さざるを得ないのでしょう…

気分を害されたかもしれませんが、私はこのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を見させていただきましたが、一部なのでよくわかりませんが、雰囲気から察するとお庭のような感じですね。本場とは違うようです。パンダがほしいのはモルタルやLEDではありません。とても細い木にも器用に登って寝ますから、まずは木を植えないといけません。丸太の遊び場も必要です。そこで数頭じゃれあうのがパンダの幸福至極のときでしょう。広くしたとは言え、中国はもっと広いです。これでは飼い殺しでしょう。ちゃんとやってこの程度なら連れてこない方がマシだと思います。その他の意見はNo.4さんに書きましたので、どうかそちらをご覧になって下さればありがたいです。

お礼日時:2011/02/26 14:58

日本は世界でも屈指の衛生国ですからね。



人間本意で動物をないがしろにしている風潮も多くあるでしょう。
ご質問者様がそう思われても仕方のない環境では確かにあると思います。

しかしながらパンダを輸出するというのは中国にもメリットがあります。
メリットなくして中国だって日本に貸し出しなどしませんよ。
元を正せばパンダを飼育する自体おかしい=中国のやり方もおかしい=そもそも飼育自体が悪
という論法にもなりかねません。
それを言うのなら中国での飼育方法が果たしてパンダにとって最上のものであるのか、という疑問さえ抱きます。
あくまで相対的な思想でしかないと思いますが。

ではどうすればいいのか?という質問においてご質問者様は理想論であっても回答をお持ちでしょうか。

インフルエンザに感染した鳥であってもその大半は食用であったりします。
食肉としてそれを流通させる事はできませんし、仮に流通しても誰も買わないでしょう。
そうなりますと結局養鶏所がダメージを負います。

第一誰も好んで感染させようとは思っていないし、殺処分なんてとんでもありません。

短絡的に虐待と思われるのであればそれなりの理想の解決方法を思いついて下さい。

誰もが被害者であるのは楽な事です。
文句だけ言っていればそれで良いのですからね。

私も国の政策が必ずしも良いとは思っていません。
犬や猫が日々安楽死させられている事は毎日胸が痛みますよ。だけどそれをどうする事もできないです。
私が出来る事といえばこれ以上そんな仔達を増やさないように自分で飼っているペットは最後まで面倒を見て、決してペットショップからは買わない事くらいです。
これが私の結論です。一人では大変残念ながらこれ位が精一杯です。

動物園にしても現在はただ、動物を見世物にしている場ではなくなってきているんですよ。

学術員の方もたくさんおられます。
この間某動物園に行きましたら数十年後、霊長類はもう動物園では見れないかもしれない、なんて言われていました。
その理由も教えて下さいましたが、今回はそれを話し合う場ではないので割愛させて頂きますが、その様な方もいての動物園なのです。

ついてはグローバルな飼育環境で繁殖を成功させるという事も動物園の使命の一つなんです。

最後になりますが、私はご質問者様の直感的な意見が嫌いな訳では決してありません。
むしろ好感を持ちます。
ただ、それを覆すだけの前向きな意見がなかった事(解決策の案だけでも欲しかったです)や相対的な意見に終始されていたのだけが残念です。

でもその気持ちを忘れないで頂きたいです。
ご反論大いにあると思いますので、思いっきりの反論をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論はありません。パンダに必要なのは、あのしめった気候、木登りが好きですから自然にはえた木で休んだり、丸太のおもちゃで仲間とじゃれたりすることがなければ飼い殺しにされているのと同じです。言いかたは悪いですが、これでは北朝鮮に拉致されたのに等しいです。連れてくるという発想も理解できません。
 鳥インフルエンザに関しては何日間にも渡って、一日に何回も処分した処分したと涙ひとつ流さず、淡々と残虐さを報道するマスコミの無神経さに寒気を覚えたからです。報道する意味が全く解かりませし、それを聞いて私達が何をすることも出来ませんし・・。考えることもなく、報道をタレ流すからこういうことになるのです。国民がどう考えるなんて配慮しませんからね。狂ってますよ。
犬、ネコに関しては、欧米の考え方がまともでしょう。捨て犬、ネコを一時的に
預かる施設でさえ、日本のペットショップよりは広いです。
 おそらく、税金の使われ方が既におかしいので、動物保護関係には回らないのが現実かもしれませんが、トップの方で1人くらい保護のことを言わないのも異常だと思うので、私はパンダを機会にせめて誰かの方に異様さを気づいてほしいと思っただけです。

お礼日時:2011/02/26 16:48

 環境はむしろ好ましいように作られます。


 絶滅危惧種を一個所に集めないことで絶滅を防ぐ意味も有ります。パンダの生態を研究観察することも重要です。その情報を共有することでパンダを守る事も出来るのです。

 動物園はただ見せるだけ出はないのです。保護し観察し、研究し繁殖を助ける事も行っているのです。

 動物園に行ったことがありませんか?そういった事をしていると説明が有りますよ。

 
 自然界でなら安心して生きていけるのでしょうか?むしろ危険な状態です。自然の中で生きて死ぬのなら良いのですが、人間という生き物が出した汚染物質、密猟なども行われています。これからも守る事も大切です。人間が奪っていく物から守る事もまた人間なんです。

 動物園が汚くて? それは人間からの感覚です。においが無ければ動物は安心しません。自分の場所のにおいです。そして行動を自然にというのが今の動物園が変えようと努力もしています。

 質問者は本当に動物のことを知っているのでしょうか?かわいそうだけで論じないで下さい。誰も殺したくはないです。しかし、その処分をしないと多くの生き物が犠牲に成るのです。
 現場の人達は軽々しく動物の命を扱っていません。大切にしているのです。だから命が奪われるようなときは相当の覚悟と辛さを感じているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国のパンダ飼育は神業ですよ。しかも研究機関にしたって自然に近い状態でパンダがストレスを感じることはあり得ません。それは見ればわかります。ですから日本の動物園が狭いくて汚なくて、それが研究施設だったらなお悪いということになります。トキだって日本人がボーッとしていたから絶滅しちゃったんですよ。その点、保護区をつくって、人工飼育した中国の方がこの限りでは上を行っているでしょう。それは事実なんですから。

お礼日時:2011/02/26 16:58

あなたの知ってる情報・価値観だけで判断する限り、


わからないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は海外旅行は20回近く行っていますし、いろいろ経験して実態を見てきた上であえて、質問したのです。他の方のように具体的な意見もお持ちでないようでしたら、特に回答していただかなくても結構です。

お礼日時:2011/02/26 13:58

動物愛護論者の方のようですが、動物園や水族館経営の本とか、何冊かでも読んでみました? 


こんな話、もう何十年も前からされていて、最近ではランドスケープ・エマージョンなど、ずいぶん改良されてきているのですよ。あと、

>中国の方のパンダ飼育に対する情熱は素晴らしいものがあります。

それはパンダが中国の国益にとって価値のある、大事な商品だからです。「パンダ外交」 とか、聞いたことありません? 逆に商業価値のない動物だったら、中国ではゴミ扱いです。中国人はそのへんの損得勘定はハッキリしており、貴方のイメージとはだいぶ違います。その辺を走っている赤犬だったら殴り殺して食います。中国のチャウチャウ犬など、もとは食用犬です。

>まずパンダの住む環境が東京とは全く違います・・・自然をそのまま

中国という国が環境汚染にどれほど無神経で、悪名高いか、ご存じで仰ってます? 黄砂や酸性雨など、日本も被害をこうむっているのですよ。動物愛護はよいのですが、普段からもう少し色々なことに興味をもたれたほうがよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国にはもう何回も行っていますし、親しい人からも、屋台で犬肉などを売っているらしいことも聞きますし、拝金主義であることも知っています。でも日本だって食用に動物を殺戮しているのだから、程度の差こそあれたいして変わらないと思いますよ。私がとうとうここまでブチ切れたのは、ペットショップのことや、鳥を処分したことを淡々としゃべり、報道したマスコミのアホさかげん、無神経ぶりにイヤ気がさしてつくづくイヤになったからです。解かって下さい。

お礼日時:2011/02/26 13:55

ほかの投稿にも書きましたが、動物園や水族館の役割は終わっています。

絵本でしか見たこと無かった動物や魚が昔は珍しいから価値も有りました。現在は、3Dの技術もある。ホロスコープの技術もある、高精細な画像技術もある、通信技術も。偽装動物園、偽装水族館など簡単に出来ます。わざわざ動物園に行かなくとも、映像を大画面で見ることが出来ます。広大な場所も要りません。飼育技術がどう上がろうと、アフリカから、奴隷を鎖を付けて運んでくるのと大差無いことですね。動物の意思ではなく、為政者の意思ですから。また、映像だけでなく、音楽なども、素晴しい技術で再生できるデータを配信できます。これで、家庭に配信すると、CD・DVDショップの役割も終了。ネットで借りてポストに返却でなく、ネットで引いてネットで支払うです。

この回答への補足

素晴らしいアイデアをいただきました。少し希望が持てそうです。出したかいがありました。ありがとうございます。

補足日時:2011/02/27 19:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい情報をありがとうございます。行政が直ちに対応して、動物園や水族館をなくす方向に持っていくべきだと思います。どうせ経営費用も満足に出せないのなら、もう廃止すべきです。動物園、水族館、ペットショップすべてこの国では要りません。あの狭い汚い環境で生かされている動物を見て、喜ぶ親子にも寒気を感じます。

お礼日時:2011/02/26 15:59

男性です。



確かに、他の皆さんが言われるように、パンダは、中国の外交手段の一つです。
それを、手放しで喜んでいる日本人は、愚かなのかもしれません。

そして、絶滅危惧種も日本だけの問題ではなく、世界の問題です。
日本だけが、いつも先張りし、よその国は、国益にならないかぎり、何もしないかも知れません。

しかし、あなたのような優しい心は、いつか必ず、人間を、素晴らしい未来へと導き、人間の繁栄を約束してくれるものと、私は、信じています。
いつまでも、優しい心をなくさないでください。

この回答への補足

理解していただき、ありがとうございました。あなた様のような方が、いらっしゃることを励みに頑張りたいと思います。

補足日時:2011/02/27 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私こそあなた様のような優しい方に出会えてうれしいです。今まで人間のために殺戮されてきた可愛い動物のことが、思い起こされ涙が止まりません。この回答をご覧になる方は、当たり前のように殺される運命の、可愛い動物のために、涙を流す日本人もたまにはいるのだということをどうか、心にとどめておいて下さい。人間肉なんて食べなくたって生きていけます。いつか可愛い動物達と仲良く共存できれば・・こんなにうれしいことはありません。

お礼日時:2011/02/26 16:06

訳のわからない知識をお持ちのようなので、こちらをどうぞ。


http://fur-free.com/report.html
これを見て、もう一度中国の動物の取り扱いについて書いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに世界中、動物殺戮状態でしょう。中国に限らず、日本だって何億と殺しているので、どっちがどうこう言えないと思いますよ。医師がネズミをいじりまわしたあげくに殺すのも、以外に報じられませが、医師の方1人で何千、何万ものネズミを殺したと言っていました。そうまでして延命したいとは思いません。

お礼日時:2011/02/26 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!