アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝のすじを痛めて貰った薬がツムラの28番 コタローの20番です。この薬を飲むと眠りが浅くなったり、気分がふさいだり、体が重くなるのですがこのような副作用があるものでしょうか。病院へいって聞いてみようと思うのですが、連休でいけません。
気になるので今は服用していません。
おわかりの方教えてください。薬のほかに電気をかけてマッサージをしています。

A 回答 (5件)

#3です。


補足ありがとうございました。

補足していただいた診察形態を見る限り、しっかりとした随証療法を行っている先生なのだと思います。
ツムラの漢方を扱っている点は・・・あまり良いとは思えないのですが(笑)。
一応、証は合っているのに副作用のようなものが出ている、と考えてアドバイスさせて頂きます。

もしかしたら、瞑眩(めんげん)という反応かもしれません。
これは症状の改善前に一時的に症状の悪化や体調の異変を覚える現象です。
漢方を服用し始めてからどれくらいになりますか?
飲み始めて日が浅いのであれば、これが原因かもしれませんね。

詳しい事は主治医にお聞きになった方が確実ですが、このサイトには漢方薬の専門家さんもいらっしゃるようですし、もう少し回答がつくのを待ってみるといいですよ。
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「防已黄耆湯」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200007 …
(越婢加朮湯)
これらで「副作用」の項が参考になりますでしょうか?

http://www.okusuri110.com/fukusayo/fukusayo_db/f …
(偽アルドステロン症)

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200129 …
    • good
    • 0

鍼灸師です。



ツムラの28番は越婢加朮湯だそうです。
コタローの20番は正確にはわかりませんが、おそらく防已黄耆湯だと思います(間違っていたら、どなたか訂正をお願いします)。

副作用に関してですが、漢方薬を正しく処方をされている場合は起きません。
東洋医学の病名のようなものなのですが、『証』に従って処方されるのが正しい処方法です。
ツムラの漢方を扱っているという事は、おそらく症状を聞いただけで処方されているのではないでしょうか?
この処方法は『証』が間違っている場合があり、このような副作用が出ているのではないかと考えました。

診察時、両手の脈を診られましたか?
足を伸ばした状態での腹診はされましたか?
舌の色艶・形などをを診られましたか?
補足をお願いします。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございました。薬品名はあっています。
この薬の処方は漢方専門の医院です。
診察時の両手の脈は診ました。
足をのばした状態での腹診もありました。
舌は診ませんでした。

このところ何となく疲れているのです。何か神経を刺激しているような気がするのです。薬でなく私がおかしいのでしょうか。

補足日時:2003/09/13 22:27
    • good
    • 1

越婢加朮湯に関してしかわからなかったのですが(ツムラの28番ですね)


特筆するような副作用はないようです。
ただ、漢方薬の副作用は実際にありますので、
http://protan.kiy.jp/no/no02.html
http://plaza16.mbn.or.jp/~kanpo/kanpo7.html
関係はあるかもしれませんね。
さらに、西洋薬との併用による副作用もあるようですので、現在服用のお薬と照らし合わせてみてください。
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_26_t …

また、漢方では、体質ごとに向き不向きがあり、
漢方の専門店では、このチェックを必ずさせてもらえます。
やられましたでしょうか?

服薬は、ご自分の判断で止められるのは危険かもしれませんが、
止めた事で症状が軽くなったようなら、今はいいかと思います。
ただ、必ず担当医師の方に報告する必要はあるかと思います。
副作用があっても、服薬が重要な時もありますしね・・・
下記URLは体質チェックのチャートです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/wakaba-do/zenpan/tais …
    • good
    • 0

漢方薬といえどその人の体質に合わないものを服用すれば副作用はあります。

oousagiさんのその薬がどういう性質のものかはわかりませんが、どこで貰って来たんでしょう?漢方薬の専門の店に行けばきちんと体質に合ったものを処方してくれると思います。
日曜でもやっているところが多いので聞いてみてはどうでしょう?ただ異常に高い金額を提示してくる店もあるので注意しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!