dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はゲームプログラミングの勉強している学生です
今シュミレーションゲーム(ファイアーエムブレム的な)の作成中なのですが、行き詰ってます。
ビジュアルC++でZキーを押して、マップのキャラクター表示が出たとき、そのマスに出たキャラクターが消えてしまいます。消えないようにするにはどうしたらいいですか?
わかりやすく噛み砕いて教えてくれるとありがたいです


またC言語のオープンソースのサンプルみたいなのが見れる本やサイトがあれば、教えてください。
そのほか今おすすめの本があったら教えてください

今本当に八方ふさがりで何週間も進まないでいます

A 回答 (5件)

#2お礼>検索のキーワードが思いつかなく苦労してます。



「シミュレーションゲーム 作成」で検索すれば、

 http://www.src.jpn.org/ などたくさん出てきますよ。

× シュミレーションゲーム
○ シミュレーションゲーム(Simulation)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく見てみます
何度もすみません

お礼日時:2011/02/28 11:09

オープンソースのシミュレーションゲームとして、The Battle of Wesnoth を紹介します。


http://www.wesnoth.org/
http://wikiwiki.jp/wesnoth/


本格的すぎて参考にならないかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
さっそく見てみます

お礼日時:2011/02/28 11:07

実装しているライブラリやソースコードが不明では、ちゃんとした答えは返せないと思います。


Zキーを押すと、どの様にキャラキャラクターが表示されるのか具体的・詳細に書き込んでください。消える前と消えた後の違いや描画関数の呼び出される順番も重要です。
    • good
    • 0

キャラクタ表示する場合は透過処理で表示する必要があると思います。


"ゲーム" "キャラクタ" "透過処理" "透過表示" などのキーワードで検索すると色々見つかりますね。

参考URL:http://dixq.net/g/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検索のキーワードが思いつかなく苦労してます。いろいろ検索してみます。

お礼日時:2011/02/23 14:01

こんな質問では答えようもないと思うが....


まず, どんなデータ構造を使っているのかがさっぱりわからない.
また, 「マップのキャラクター表示が出たとき、そのマスに出たキャラクターが消えてしまいます。」と書いてるけど, この「消える」がどのような現象を意味するのか読んだ人間に伝わると思いますか? 「そのマス」って「どの」マス? 「消える」とはどういうこと? 単に「表示されていたのが消える」ということ? それとも「プログラムのデータからも消える」の? そもそも「マップのキャラクター表示」というのはどのように「表示」させているの?

まあ本質的に「シュミレーションゲーム」じゃないんだけどね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!