アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前、ニュージーランドのクライストチャーチに長期滞在していました。
その際の宿泊施設にはBP INNやB&Bを多用していました。
その中でお気に入りのB&Bでウインザーホテルというのがありました。

10年前で一泊55ドルくらいだった記憶があるのですが、
最近、思い出してWebで確認して見たところ、一泊100ドル近くになっていました。
その他のお気に入りのホテルなども見てみましたが、
どこも「こんなに高かったかな?」というほど値段が上がっていました。

これは私の記憶違いなのか?それとも大幅に値段が上がった経緯があるのか?
ニュージーランドに詳しい方、良かったら教えてください!

A 回答 (2件)

10年前だったら、物価は2倍になってますから、値段は正しいと思います。

オーストラリアも同様です。

対日本円は10年前から2割落ちていますので、実際の値上がりは1.6倍です。

クライストチャーチの地震の被害者に黙祷。
    • 0
この回答へのお礼

日本に住んでいると全然わからないものですが、
物価ってそんなにあがるものなんですか?
それともAZやNZでそんなに物価の上がるようなことがあったのでしょうか。
確かレートは10年前も今と変わらず1ドル=60~70円くらいだったと記憶しています。

10年前を思い浮かべてみると、
日本国内ではさほど物価が上がったような印象はありません。

オマールエビのフルコースも当時、ワイン付きで二人で100ドル程度でしたが、
これも値上がりしているんでしょうね。
とにかく何もかもが安くて、貧乏旅でも少し豪遊できたことを覚えています。

10年前の一人旅では、本当にたくさんの知人や恩人ができました。
クライストチャーチの中心付近は、私のお気に入りの昼寝場所でもありました。
皆さんが無事で、早く町の復興が進むことを心からお祈りします。

5年前ウインザーに泊まりました。

家族旅行だったのでQuadで164ドルでした。
今見たら200ドルですね。値上がり率から言って妥当?なようですね。
ここは部屋が狭くてバストイレがシェアだったので家族に人気が全然無く、1泊でキャンセルしてYMCA(エンスィート)に移ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

5年前の時点でそんなに上がっていたのですね!
10年前は学生時代に航空券のみの一人旅をしました。

その時は何もかもが安くて、(1ドル=68円くらいでした)
変なジュースよりもワインやビールが安くて、
ホテルも安宿であれば、豪華な一食より安くてびっくりしていました。
私の貧乏旅ではウインザーはもっとも豪華なホテルでした。

店のマスターや従業員と凄く仲良くなり、
一緒にご飯を食べに行ったりもしました。
教えてもらった、町で一番豪華なオマールエビのコースは、
ワインが付いて二人で100ドルでした。
きっとそんな料理も値上がりしているんでしょうね。

ずっと日本に住んでいると物価の上昇とかあまりわからないものですね><;
ご回答ありがとうございました。