プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、足切りとして適性検査をします。
先日、とある企業の会社説明会で厚生労働省の「職業適正検査」を受けました。そののち、web適性検査を受けました。この適性試験は約10分間で自分の性格について当てはまる選択肢を選ぶものです。

自分は、能力が悪いせいか、クレピリンや職業適性検査等の点数があまり良くありません。
どうしたら、この手の成績を上げることができるのでしょうか。
やっぱり、これは持って生まれたものなのでしょうか。

また。やはり適性検査はかなりの人数が足切りせれるのですよね?

A 回答 (2件)

検査ですから結果は出ます。


足きりと考えると暗くなりますね。

就職活動の時期になってから会社探すとその業界に進もうと努力してきた人と、
見つけたから受験する人とは、当然差が出ますよね!

発想を変えて、アグレッシブに就活しましょう。

次にくる婚活でも不安が来ますよ。

パラサイトが許されるなら、2年か3年後の就職目指して頑張りましょう。

自動車運転免許の普通や大型特殊、小型移動式クレーン、玉がけなど資格をいくつか取りましょう。

http://www.sakura-crane.co.jp/sakura/

など、宿泊でも受験できる学校があります。連続していつか資格を取りましょう。

20代ならワーキングホリデイを利用してhttp://worholi-studyabroad.jp/common/1-1.html

体験から力をつけるのも一方です。

賃金が低くても日本で数か月アルバイトをして、外国で同じ職種を探せば

意外と早く度胸とキャリアを身につけることができます。

ダメでしょうか?ダメでしょうか?では採用する方でも採用しない候補に

貴方を決めてしまいます。

 汚いきついと思われる仕事は募集がたくさんあります。

一応、手順を覚えたら、ワーキングホリデーにトライしてください。

まず、自分を信じて『決してあきらめないこと』です。
    • good
    • 0

適性検査がメインで落ちているのなら、自分で適職だと思っていても、実際は大きく外れているのでは?


絶対的な出来不出来よりも、自分の適性を客観視できているかどうかの方が重要だと、うちの人事担当は申しておりました。
多少の違いは努力や熱意で埋めるので良しとしても、全く向かないような結果が出る人は真剣味も足りないそうです。うちは適性検査だけで切らず、必ず面接と筆記試験も実施するので、その結果を踏まえた上記の見解にはある程度意味があると思います。
会社によって違うと思いますが、そういう見方もあるって事で、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!