準・究極の選択

7歳シェルティの背中のあたりが真っ赤になっているのに気が付きました。
毛におおわれているので今まできづかなかったです。
病院は火曜日まで待たないといけません。
人間の軟膏で犬につけてもいい薬ありますか?

A 回答 (2件)

わんちゃんの皮膚あれについて。

そもそも食べ物が、いけないのでは?最近では人間の食べるものも無添加無着色で沢山でているし、私は特に犬のエサにはかなり注意しています。今はナチュラルハーベストを与えていて、ヨーキーはアトピーが2ヶ月でなおり、肥満だったダックスもかなり引き締まりました。やっぱり病院にかからなくてもいいように日頃の気配りマメにしてあげた方がお互いのためだと思います。
犬につける軟膏ははやっぱり病院の方が望ましいでしょう。応急処置はまわりの毛をバリカンしてよく乾燥してあげれば少しはましになるかも。犬が体を舐めるようなら、なるべく舐めないように注意しましょう。それでも気になるなら病院に電話した方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日みると昨日のような赤さはひいておりました。
ただ、本人も痒いらしく、そのあたりが濡れてゴワゴワになっていますが。
明日病院につれていきます。

火曜日まで何もしないで病院に行った方がいいと思います。

皮膚病は一日、二日では、さほどの変化は無いはずです。
このムシムシとした夏には、皮膚病は多く出ます。とくにシェルティのような毛が密集して生えている子は皮膚病になりやすいのですよ。日頃からのスキンシップやブラッシングで皮膚の状態はよく観察しましょうね。他にはお腹や股、お尻の皮膚やどうですか?病院に行くまでによく観察しておくといいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

背中だけのようです。
体中みましたが。

明日病院にいってきます。ありがとうございました。